男性更年期関連で、、、

DATE: 07/10/2017 21:42:37

筋肉の成長を阻害するアルコール、、

スポーツではなく、「健康」です。

筋肉を成長させる要素のテストステロン。

男性ホルモンとして知られています。

男性のほうが筋肉がつきやすい理由はココですね。

で、、

お酒を飲むと

このテストステロンの分泌量が下がってしまうのです。

大変です。

そして、、

アルコールを飲むと、今度はコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えるんですね。

このコルチゾルってのは、、筋肉を分解する働きがあるんです。

大変です。

つまり、、

お酒を飲むことによって、、、

テストステロンの分泌量は低下して、、

更に、筋肉合成力が低下した上に、筋肉分解力がアップするという、、、

大変な事態が生じる。


「スポーツ(トレーニング)した後に飲むビールはウマい!」 とよく聞きますが、、、


分解のために肝臓内臓に負担をかけ、、

たんぱく質合成力が低下し

筋肉分解が進む。


やればやるほど、、

筋肉は劣化してパフォーマンスは低下する。

勃起力も減退する。

選手寿命が短かった方は、、ここの問題点があったと思いますね。


まぁ指導者が部活合宿とかで毎晩飲酒している現状では、、

まだまだ精神主義、根性主義というバカな指導現場は、、多そうです。



取り敢えずこの辺で。


※この記事はシーズン1の加筆再掲です。