まぁこれは普段の仕事の話なんですけど、、

賃貸住宅だけでなくコインパーキングもやっていますが、、

長期駐車している車両があった。

当初、そのうち出ていくだろうと、、楽観していたら、、

二か月経ってしまいましたので(笑)

※通常コインパーキングの利用は最大48時間までです。

業者に連絡して撤去することにしました。

大阪と東京の業者あちこち見積り取ると、、

5万円~17万円まで、、色々です。

プランいろいろ、、

見積りの項目も違う。

これは車一台、所有者特定と通知そして撤去してスクラップ処分にかかる費用です。

ただ、問題は撤去した後訴えてくる場合ですね。

悪質な相手だと面倒くさい。

それを防ぐ為に、、

裁判で確定判決取って、強制撤去の判決も貰って撤去すると、、

大変な日数と金額(弁護士雇った場合)がかかります。

また、、

自分で陸運局に行って、、

ナンバーから車両の所有者を特定して、、

転居もありますから住民票を洗い出して、、

内容証明を送るという手順も必要です。

それも時間的にかかりますから、、

オールインワンで処理する業者に依頼することになります。

偶々最後に問い合わせた業者が即応して、、

「今から見に行きますわ」と、、

現場見に来ましたので、、

そこで指値で交渉です。

「オタクに依頼したらコレ〇万円でできる?」と、、

ウチの下請けと契約してからになりますけどね、、と返事でしたが、、

見積もり自体は、そのまま「こちらの指値」で送られてきたので、、

その指値の金額で契約しました。

で、、

撤去当日、、

何故か、撤去の十数分前に放置車両の所有者から連絡、、

「支払うから持って行かんでくれ」と、、

今更何を言い出すんだか、、と、、

いやもう無理だろと、、

10万円を千円札で清算なら100枚用意しないといけない、、

そこはもう業者に任せました。

そしたら、「持って行ってウチで保管しますわ」と、、

そして、「所有者から代金取立交渉します」と連絡がありました。

まぁ、、、

あとは、、

餅は餅屋に任せて静観中です。


ちなみに所有者情報を検索すると、、

過去に逮捕された前科があった様子です。

面倒な奴は再犯しますね。


取り敢えずこの辺で。