DATE: 06/17/2018 22:52:37

足の裏とインソールってことで、、、

アスリートだから足の裏はカンペキってのは少ない。

靴を履いているスポーツは特にそうです。


大手スポーツメーカーの本店に選手連れて行って足裏測定したら、、

指が活きていなかった。

それでインソール形成してもらったりしていました。


新体操とか、、

裸足で練習していたりすると、、足裏はマトモになります。

直接指を使っていますから、、

要は指が活きている。

靴を履くと指は使われ難い、、、

それで、バランス崩れた足をインソールで補正するってのはアリですけど、、、

補正もするけど、裸足の活動も増やしてみる、、ということで、、

定期的に足裏のバランス測定はしたほうが良い。


ともかく、「足指」を動かすことです。

タオルを床において、足指で手繰り寄せる。

早く早く手繰り寄せる練習をすることです。


それと、靴ですね。

靴をしっかり合わせること。

これはアシックスやミズノとか、店頭で足裏測定してくれるところに行って正確な足のサイズを測定して貰うことです。

足に合わない靴が足指の動きを悪くして外反母趾も招くワケで、、

キチンと合わせた靴、それが一番足の変形を防ぐ。


ちょっとお高いですけど、外反母趾とか気になる方は試されることをお勧めします。



一般の方は、ソルボとか汎用モノが安くてお勧めです。
ワタシはホームセンターの職人靴コーナーにある

を一般用靴に使っています。




取り敢えずこの辺で。

※この記事はシーズン1の加筆再掲です。