イチローの足裏マッサージをし続けたチチロー、、

高岡英夫氏の話だったかと思いますけど、、

チチロー氏が、イチローが中学生の頃まで練習後毎晩足裏マッサージをしていたと、、

※赤ちゃんの頃から12歳頃まで「毎晩寝る前に」らしいです。

この足裏の感覚を鈍らせないのが、、

あの安定したプレーを産んだとも言えますね。

そして、イチロー選手が常に持ち歩いたのも、、

足裏ローラーマッサージ機です。

イチロー選手の頃も5万円~10万円の時代だったと思います。

※私が30歳位時に見たのも10万円位しました。


■amazon

■楽天
価格:30,650円(税込)

揉むマッサージ機ありますが、、

推奨はローラータイプです。


ただ、足指先の可動範囲の拡大は手でしっかりすることが大事です。

足指をグーにして、そのグーで立つ。

それができるのが一番です。

普通は痛くて立てませんからね。

※私も椅子やテーブルで支えながら畳床で立つのがやっとです。


■お薦め練習方法。
筋トレ
・足指グーを思いっきり10~20秒ギューと持続する。
・足指パーをする。(グーチョキパーとか)
ストレッチ・マッサージ
・手でできる限り足指グーにする。
・手でできる限り足指パーにする。


足裏がきちんとしてこそ、、

センターが立つ。

体幹トレーニングも、、

足裏抜きだと意味が無いですからね。


スポーツされている方だけでなく、、

一般の方も大事です。


子供さんのスポーツを伸ばしたい方は、、

赤ちゃんの頃から足裏マツサージしていきましょう。


■その他
■amazon






取り敢えずこの辺で。