DATE: 01/06/2017 00:20:00

スピリチュアルは脳を萎縮させる、、

理由はカンタン、、

「宗教」と変わらないからです。

そこに「教義」がある。

彼らスピリチュアル教祖は必ず自分のベースとなる教義の「教科書・辞書」がある。

自分で出版したりもしますね。

その教科書に従って「御託(ゴタク)」を述べているだけで、、、

法律なら、、

事例に対して六法全書開いて回答しているだけ、、なんですね。

例えば、、

税務でも、、

今では、事例別にデータ化されて、検索できるようになっていて、、

その税理士事務所の正規の税理士でも、、見習いの事務員でも、そして学生アルバイトでも、、

クライアントの相談に対してはデータ検索で皆さん同じ答えを出せるというのが普通になっています。

つまり、、

Q、何故うまくいかないのでしょうか?


A、信心が足らないからじゃ 
  OR アナタ自身が内面を疎かにしている反映です、、

そういう受け答えになっているんで、、、

つまり、、

定型文なんです。

そこに考察は無い。

つまり考えないから脳が萎縮する。

ただ、、教祖は、、

あの手この手で信者を飽きさせない、リピートさせたいので、、

あの手この手の詐欺セミナーや新しいDNA悪血ベーションとか浄化ワークとかを考えます。

そういう部分でひたすらカネに脳を使っているとは言えますね。


ですが、、

それがヒトとしてマトモかどうか、、

マトモな世界に生きている方はそんなエセスピ教祖の御託なぞに縋ることはないんで、、

結局は依存症のカモがそういう教祖に群がって、、

同類の舐めあいで一時しのぎの安心感を得る、、というあり地獄に入ってしまうんでしょうね。


まぁ、、そろそろ気づきましょう。


「今年は、1月は、ハヅキなんちゃらの卑数術だとナンチャラです」とか言い出す、、そんな洗脳組とはとっとと縁を切るのが2017年ですね。


地道な道を坦々と歩くこと、トライ&エラー&リトライ、、それを続けていくことを是としましょう。


取り敢えずこの辺で。


※この記事はシーズン1の加筆再掲です。