選挙で小選挙区制になったときに比例代表制が導入された。

wiki
小選挙区比例代表並立制(しょうせんきょくひれいだいひょうへいりつせい)とは、小選挙区選挙と比例代表選挙の両方を並行して行う選挙制度の一つで、現在の日本の衆議院選挙で採用されている制度である。

例えば、、

日本共産党、党首「志位和夫」比例当選であり、選挙区の負託を受けていない。

こんなのが党首をしている。

同様に、日本共産党、党副委員長「小池晃」比例当選であり、選挙区の負託を受けていない。

立憲民主党の「蓮舫」比例当選であり、選挙区の負託を受けていない。

立憲民主党の「辻元清美」比例当選であり、選挙区の負託を受けていない。


選挙区で否定され落とされても、、

比例代表で復活するとか止めてもらいたいものです。

で、、

バカな候補者がまた出た。

元モー娘・市井紗耶香 参院選に立憲民主から出馬へ 4児のママ「子育て世代の声届けたい」
 元「モーニング娘。」でタレントの市井紗耶香(35)が、来月の参院選に立憲民主党から比例代表候補として出馬することが24日、分かった。近く出馬会見を行う。関係者によると、市井は「子育て世代の若いお母さんたちの声を届けたい」と意気込みを話している。
さらに市井は、憧れの議員として同党の蓮舫参院議員の名前を挙げ「委員会での質問を見ていても、ポイントを的確に押さえた切り込み方が気持ちいい。インスタグラムも毎日チェックしています」と目を輝かせて説明したという。

二重国籍疑惑が晴れていないスパイ疑惑の蓮舫を憧れの議員という辺り、、

市井紗耶香の元々の国籍確認は必要かもですね。


○…今夏の参院選のほかの主な著名人候補としては、アカペラグループ「RAG FAIR」の元メンバー、奥村政佳氏(41)が立憲民主党から比例代表で出馬することを表明している。また、同党からは元格闘家の須藤元気氏(41)“筆談ホステス”として知られる前東京都北区区議・斉藤里恵氏(35)らも比例代表で立候補予定。自民党からは元F1レーサーの山本左近氏(36)が比例代表での出馬を発表した。

与党野党関係なく、、

タレント議員は先ずは地方議会で経験積んでから国政に出てきて頂きたい。


タレント議員で比例代表の名簿上位とか、、


国民を愚弄していると思いますね。


取り敢えずこの辺で。