タピオカ、、

流行りみたいですけど、、

タピオカ=ヤクザの資金源 みたいなイメージが元々あるんで、、

原価50円以下ですし、、

買う気にならない(笑)

タピオカ (葡: tapioca、木薯) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要であるwiki

タピオカミルクティー(パールミルクティー)が大好きで長期間にわたり飲み続けた男性(20歳、東北部地方フート省在住)が、危篤状態で入院した。タピオカパールが原因の腸閉塞(ちょうへいそく)と診断されている。
 男性は約20日前から腹部に痛みを感じるようになった。ここ数日は痛みが激しくなったため、郡レベルの病院に入院し5日間にわたって治療を受けたが一向に治らず、19日に激しい腹痛や嘔吐などの重症でフート省総合病院に転送された。
 フート省総合病院で精密検査を受けた結果、腸閉塞と診断された。医師らは手術で男性の胃腸から食物残渣のかたまり2個を摘出した。早期に手術を受けたため、幸い胃腸の壊死には至らなかったという。
 家族によると、この男性はタピオカミルクティーの大ファンで、頻繁に食事を抜いてタピオカミルクティーを飲んでいたという。



デンプンの塊が腸を塞いだ、、

まぁ、材料はデンプン、つまり糖質なんで、、

糖質中毒のタピオカ中毒になったと、、

そういうことです。

ヒトを狂わすのは、、糖質、、ですね。


エナジードリンクも、、

カフェインと糖質の過剰摂取で、、、

海外では死人が出ている。


利用するのは避けましょう。


取り敢えずこの辺で。