高用量ビタミンDサプリメントは、栄養不良の子供の体重増加、言語能力、運動能力を改善するようだ、という英国ロンドン大学クイーンメアリーからの研究報告。
研究チームは、パキスタンで重度の急性栄養不良になった6-58ヵ月齢の子供185名を8週間にわたって後エネルギー密度食で治療した際、ランダムに2群に分け、1群に20万国際単位(5mg)のビタミンD3を1日2回、別の1群にはプラセボ(偽薬)を治療開始後2週間目と4週間目に摂取させた。
その結果、ビタミンDの補給を受けた群では、対照群に比べて、身長に対する体重の増加が有意に高かった。
またビタミンDの補給は、運動能力と言語運用能力の遅延を有意に減少させた



ビタミンD欠乏状態だった子どもは、思春期に入ると攻撃的、規則を守らないなどの問題行動や不安感、抑うつ症状を持ちやすい傾向があることが明らかになった。米・ミシガン大学の研究。
コロンビアで5-12歳の子どもを対象とした調査で、血中ビタミンDレベルが低かった子どもは、高かった子供と比較して、その6年後(11-18歳)に問題行動をとるようになった子どもが(両親の申告により)約2倍にのぼったことがわかった。

また、血中のビタミンD輸送たんぱく質のレベルの低さも、(子どもの自己申告による)攻撃的な行動や不安/抑うつ症状に関連していた。このことは、子供、親、家庭の特徴には関係なくみられたという。

「小学校時代にビタミンD欠乏症だった子どもは、思春期に入ってから、問題行動を測定するテストでより高いスコアとなるようです」と、論文の責任著者であるヴィラモール教授は話している。

教授によると、ビタミンD欠乏症は成人期におけるうつ病や統合失調症などの精神上の問題と関連しており、妊娠期や小児期のビタミンD状態の影響をターゲットとしたものも複数存在するという。しかし、問題行動が初めて現れ、深刻な状態にまで陥る可能性のある思春期までといった広範囲の期間を対象とした研究はほとんどないとのことだ。


ぴっこを引きながら歩いている高齢者の血中ビタミンD濃度が低かったので、

ビタミンDを飲んでもらうと普通に歩けるようになったという担当医師の話がある。

なんでもJリーガー対象の検査ではビタミンD摂取によってケガの程度が減ったというコトです。

歩き方がぎこちにないとか、意思に反して身体がついてこないとかも、ビタミンD欠乏の可能性があります。

ちょっとした段差に躓いて、、

「俺も歳だな」と思わずにビタミンDを試してみることは良いと思いますね。


ビタミンD不足で、筋肉運動がぎこちなくなって段差に躓く。

ビタミンD不足で骨粗鬆。

その為に躓いた衝撃で大腿骨骨折。

しばらく寝たきりで更にビタミンDが足りなくなる。

という悪循環にもなります。


幼児から年寄りまで、、ビタミンDは大事です。



松崎しげる、黒い肌質を皮膚科医が「中高生並み」と絶賛
松崎しげるが、2019年9月9日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、若さを保つ秘訣を語った。

  日焼け肌で知られる松崎だが、「皮膚科の先生がびっくりしている。『何これ! 中学生、高校生の肌だ!』って」と医師からも肌質を絶賛されているという。 


歩くメラニン色素「松崎しげる」が舟山久美子に語った黒さの秘密

「芸能界で『歩くメラニン色素』と言われてんだよ。これも企業努力。黒くないと、喜んでくれない」と、日頃の努力を話し出した。さらには、こんな企業秘密も。

 「積極的に日光に当たる。10月から2月の陽射しのよくないときは、自分の家に日焼けマシーンがあるのよ。家にあるから黒さを保てる。そのマシーンには名前があって『フロリダ』というんだ。30分で(フロリダから)帰ってこれる」と名前も明かした。

https://smart-flash.jp/entame/entertainment/21778


■California Gold Nutrition, ビタミンD3、250mcg(10,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル360錠
California Gold Nutrition, ビタミンD3、250mcg(10,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル360錠
iherb価格:¥1,212
https://jp.iherb.com/pr/Vitamin-D3-250-mcg-360-Fish-Gelatin-Softgels/94843
?rcode=qvf680




取り敢えずこの辺で。