「日本と韓国の避難所格差」として紹介された画像は誤り、台風19号で拡散
東日本の広い範囲で甚大な被害をもたらした台風19号をめぐり、「日本と韓国の避難所格差」と称する画像が拡散した。結論からすると、これは誤りだ。「韓国の避難所」として紹介されているのは、東日本大震災後の岩手県釜石市の避難所の様子だ。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

この画像は「〈避難所の格差〉画像は韓国の避難所」などという言葉とともに、台風19号が直撃する最中の10月12日夜に拡散。2500以上リツイートされ、3000近く「いいね」されている。

投稿者は「戦前と変わらない日本の避難所の様子」などとして、日本が避難所の衛生面や生活環境についての国際指針である「スフィア基準」を満たしていない、という指摘をしている。

ただ、冒頭に指摘をした通り、この写真は韓国の避難所ではない。2011年4月6日に共同通信によって撮影された岩手県釜石市の様子だ。

嘘を平気で流して訂正はしない。

このツイートしか見なかった奴は日本は酷いな安倍は酷いなというイメージを持つ、

パヨクはそれが目的だから

嘘だろうが何だろうが達成しているんですね。

嘘も100回つけば本当の歴史として認知されるというドロボーの哲学をお持ちです。




取り敢えずこの辺で。