夫の実家の人達がカレーライスをグリグリかき混ぜます。驚いた私はおかしいでしょうか
カレーライスを食べるとき、夫の実家の人たちが全員、カレーとライスをグリグリかき混ぜているのを見て、とても驚いたというトピ主の「どうにも止まらない」さん。発言小町に「カレーライス、混ぜ混ぜしますか?」と尋ねました。

驚いたアナタは世間が狭かった。

ちなみに、、

大阪の「自由軒」。
自由軒のメニューの中でも、最も人気の高い「名物カレー」。ご飯とカレーを混ぜ合わせ、その上に玉子を乗せる独特の調理方法は創業当時に考案され、現在もなお愛され続けています。もはや、この料理の歴史が、自由軒の歴史といっても過言ではありません。

明治43年の創業の自由軒。

ここのカレーはデフォルトで混ぜ混ぜカレーが出てくるのです(笑)

ワタシの実家では、、

カレーは丸皿に持ったご飯の真上からカレーを富士山型に掛けて出して、、

各自で混ぜ混ぜして食べていました。

ソースもかけていましたね。

それが段々、、

今風の、皿の半分だけご飯、反対側の空きにカレーというスタイルに移行したと記憶しています。


まぁ、混ぜる方が歴史は古いのです。

単に混ぜない「食べ方の時代」に生まれた訳ですかね。


卵かけご飯は混ぜるのに、、、

カレー混ぜたらぐちゃぐちゃで見栄え悪いとか、、意味不明です(笑)


好きに召し上がれば良いと思いますね。


取り敢えずこの辺で。