(CNN)断続的な絶食の習慣を身に着ければ、血圧を下げて体重を減らし、寿命を延ばす効果が期待できるという調査結果が、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表された。肥満やがん、糖尿病、心疾患の予防や治療の手段として、医師が患者に絶食を勧める際の指針となりそうだ。

マトソン教授が打ち出した絶食の方法は2通りある。1つは毎日の食事制限(食事は1日のうち6~8時間の間に済ませ、16~18時間は絶食する)、もう1つは断続的な絶食(週に2日絶食し、絶食日を500カロリーで締めくくる)だ。

医師に対しては、断続的な絶食を行っている患者の経過を観察し、徐々に継続期間や頻度を増やしながら切り替え指導を行うよう助言している。


患者が空腹を感じてイライラが募り、集中力が低下するのはほぼ確実だ。2017年の医学誌JAMAによれば、絶食を指示された患者のうちほぼ40%は脱落していたことが判明。「絶食しない日は食生活が不健康になる危険がある」と専門家は述べていた。

これに対してマトソン氏は、「最初は空腹やイライラを感じるのが普通だが、それは通常、2週間~1カ月ほどで過ぎ去り、体と脳が新しい習慣に順応する」と指摘している。

https://news.livedoor.com/article/detail/17583317/


絶食とか糖質制限するとイライラしたりする。


糖が切れるからで、、、


ですが、身体がケトン体質に切り替わると、、


収まります。


その体質を作るために、、


週一回程度12時間以上の断食は有効かと思いますね。


ワタシの場合、、


晩御飯を大体19時辺りに食べて、、、


就寝は1時頃。


起床は7時半頃。


朝はプロテインスムジーだけ。


昼はバターココアコーヒーだけ。


15時頃に72%チョコレート少し、、


時々、ゆで卵。


そんな生活を数年続けています。


で、、


週に三回程度外食ランチで、、


焼肉定食やお寿司とかトンカツ定食、、そういったご飯は食べています。


それでも、、今、腹は出ていないです。


まぁ、、


何がベストなのかは、、個人差あります。


ワタシも最初糖質をコントロールしだした時、、


ご飯食べるとオナラがよく出ました。


今は出ません。


時間かかりますが、腸内細菌の変化で変わってくるんですね。



「喰いを改める」


お正月を一つの機会としてチャレンジしてみましょう。







現在デニムのサイズが33インチで伸縮性のあるスキニージーンズです。ただウエストは余裕あり、32のスキニーだと太ももが入らない(笑)

普段の家着は建築作業ズボンですけど、、




取り敢えずこの辺で。



人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村