「2、3年前に一度、吉村GMに相談したことがあって。『僕、サイドスローってどう思いますか?』と。結構真剣に相談しに行ったんですが、『斎藤佑樹のサイドスローは、ないよ』と言われて『そうですか』と。とにかく結果を出したいという思いしかなかったんで」

まぁ早稲田で壊された斎藤投手のフォーム、、

で、、

『斎藤佑樹のサイドスローは、ないよ』って、、

GMがフォームを決めている????

ゼネラルマネジャー(GM)の吉村浩とは何者か?

プロ野球出身ではなく、、

米デトロイト・タイガースのGM補佐だったと、、

で、

その経営手腕が卓抜らしい、、

独自のデータベース「ベースボール・オペレーション・システム」(通称BOS=ボス)がある。在籍または他球団選手、ドラフト指名候補など、野球に関わる項目をすべて数値化。吉村が米タイガースで学んだチームマネジメントの手段をアレンジして提唱し、導入に踏み切った。藤井は「あのコンピューターのソフトは、吉村さんの頭脳」と表現する。初期投資に約2億円。毎年、数千万をかけて現在もバージョンアップを続けている。

 閲覧可能なのは、ごく一部の幹部のみ。複雑で緻密なデータベースは、選手を年齢や実績などで「中核」「控え」「育成」などに区分。バランスが整っていれば一定の戦力で適正、将来的な安定も見えてくる。

 「吉村さんのポリシーは『選手供給サイクルの確立』だと。それを実践していくことだ、と」

https://www.nikkansports.com/baseball/news/1731211.html


ただ、、

ピッチャーのフォーム変更が、、

ピッチングコーチでもなく、監督でもなく、、、

GMに決定権があるのか????

というのが素朴な疑問です。


むしろ変更して試してみた方が、、客寄せには良いかと思いますけどね。

結果も出るかもですし。


取り敢えずこの辺で。

※両方のランキングクリックを宜しく。