かの国の人々が爆買いした影響もあって品薄となり、SNSでは「マスク不要論」も出る始末。巷に溢れる流言に惑わされないために、ウイルスから「命を守る正しい知識」をお届けしたい。

外ではマスクをつけ、帰宅したら手をよく洗い、アルコール消毒をする。専門家たちの意見によれば、新型肺炎への対策はこれに尽きる。

とはいえ、品薄で手に入りづらいマスクについてはネット上で様々な言説が飛び交う。その最たるものが「マスク不要論」だ。確かにアメリカ疾病管理予防センター(CDC)も、家庭用マスクは超微粒子レベルのウイルスを通してしまうとして、その効果に疑問を呈した。

 そうした報道に尾ひれがついてか、SNS等では“所詮マスクでは効果がない”と、爆買いに走る人々を揶揄する呟きが散見される。

「マスクが不要だという人もいるようですが、それは大きな間違いです」

 とは、感染症に詳しい東京農工大の水谷哲也教授だ。

「ウイルスがマスクを通り抜けると指摘する人もいます。けれど、ヒトが感染に至るまでには一定量のウイルスが必要。多少は通り抜けてしまうとしても、体内に入ってくるウイルスの量を抑えることができる上に、気道を保湿できるので、予防のためにマスクはとても重要なのです」

 感染症に詳しい医学博士で元小樽市保健所長の外岡立人氏も、

「新型肺炎は、空気感染ではなく飛沫感染で起こると言われていますから、マスクを外でつけるのはあまり意味がない。よほどの人込みや閉鎖空間など、飛沫がかかる危険性の高い場所でつけるべきです」

 逆に室内の方が人と接する機会が多く、マスクをつけた方が無難という。

都会で外出して、電車や店や雑踏、、人混みの無い所は無いんで、、、

外でマスクをするのは必要です。

山の上にお住まいとか、中国人観光客が来ることの無い地域とか、そういうトコロは基本的に必要ないのは当たり前です。

で、、

山の上に棲んでいるエセ禅坊主。

以前こんなことを書いている

マスクが店頭から無くなっているみたいですが、ウイルスの大きさはマスクの空気が通る穴よりずっと小さいので、ウイルスはマスクをしていてもどんどん体の中に入ってきます。マスクをすることがある程度有効なのは、すでに感染している人が咳やくしゃみで唾液が飛散するのを防いで周りへの感染の可能性を少しでも少なくするところです。私は昔アメリカの上場企業でマスクに使う不織布の設計もしていたことがあるのでまず間違いないと思いますよ。でも手をよく洗うことは感染を防止するのに有効だと思います。

こういうことを平気で書いて自慢するのが「本質を捉えていない」スペックオタクで、、

コチラが批判したら、、、


追記と称して、、

WHO(世界保健機関)のHP
「Q&Aの中で、「予防のためにマスクを着用すべきですか?」という項目を設けています。
この中では、マスクだけでは感染を防げる保証は無いとして、貴重な資源をむだにせず、また間違った使い方をしないためにも、症状のある人だけがマスクをするよう呼びかけています。
また、同じ場所にリンクがつけられている「マスク使用のアドバイス」には、マスクで予防できるという科学的根拠は無いため、症状が無い場合はマスクは必要ないと書かれています。

こんなことを書いている。

自分は不織布の設計もしたアメリカ上場企業の社長だったという自慢話で、、

今は、筋トレ・温泉・除霊が自慢です。

それで再度コチラも


これを書きました。

なんつーか、、

その後はマスク話題を避けて、除霊しただのハンドパワーで命を救っただのと、、

自慢話に話をそらしている。

結局、、

元々、オレはアメリカ上場企業社長やでぇぇ、自慢から、、

60過ぎても、筋トレ健康でサトリを開いて除霊パワーのあるオレ、、

「自慢の憑け替え」をしただけだし、、

アメリカ上場企業社長自慢も併せている。

つまり座禅迷走したところで、、

本質は何も変わっていない。

憑け替えの理屈憑けを完了したことを、、、大悟と称するらしいです(笑)


まぁ、、座禅なんてそんなものなんですよ。


ご自身は本当にマスクしていないのか、、疑わしいですね。


取り敢えずこの辺で。

※両方のランキングクリック宜しく。