まぁ何故か拍手の多かった「さて自作マスク 考」

次のテーマは洗えるマスク。

繰り返し使うためには両面テープやサージカルテープでは無理です。

アイロン接着や布ボンド、そしてミシンとか、、

今回は「手縫い編」(笑)

道具の無いオトコ一人でもできる自作マスクというテーマです。

早速画像を並べます。不鮮明ですいません。

使ったのは、、

全てダイソー100円製品と、手元にあったコンビニ割りばし1つ。

前回と同じ
マスク不織布ダイソークッキングペーパー
コレ、、

コレにPCテーブル拭きに使っていた除菌ペーパーミニサイズ
※エタノール30%の不織布で、縫っている内に乾きます。

【1枚目】これを内側に敷く。
【2枚目】鼻の金具
【3枚目】上下を折ったところ
【4枚目】ダイソーで買ったソーイングセットと白糸
【5枚目】ダイソーで買ったメタリックタイ(ラッピング用)
自作マスク手縫い編


【1枚目】上下を糸で縫い縫いしていく。
【2枚目】左右を折ったところ。
【3枚目】左右を折って割りばしで挟むと縫い易い。
【4枚目】ダイソーで買ったカラーマスクゴム。
【5枚目】カラーマスクゴムを左右に通します。長さは片側29センチ位です。
自作マスク手縫い編2

【1枚目】完成 正面。
【2枚目】完成 裏側。
【3枚目】完成 プリーツを立体にしたところ。
※今回プリーツを単純化しました
自作マスク手縫い編3

さて「手縫い」です。

針と糸、一年に一回も使わない男性の慣れない手作業(笑)

当然ミシンほど綺麗ではない。

それでも一枚15分程度です。


満員電車でしげしげと眺められたらバレます(笑)

ただ、街歩きは大丈夫でしょう。


使用感は特に違和感は無いです。

不織布的に花粉症対応レベルだと思います。


後は、「コレ洗濯したらどーなる?」という実証試験だけ。

抗洗濯力はやはり細かい目のミシンが強そうですけどね。


まぁ、、久しぶりに針と糸を使ってみました。

新型コロナウイルスは、、

しかめっ面ではなく、楽しく対応していきましょう。

ウイルス対策のアイディアも出易いです。


取り敢えずこの辺で。

※両方のランキングクリック宜しく。