岐阜市・柳ヶ瀬のナイトクラブ「シャルム」で発生した新型コロナウイルスの「クラスター(感染集団)」拡大が止まらない。関係する可能性がある感染者は、8日夕時点で計34人に上る。更なる増加も懸念されるが、店舗利用者の特定などが容易に進まず、調査は難航している。(茶山瞭、野村順)
シャルムが入居するビルには、エレベーターがある。感染者と同乗した際の飛沫ひまつ感染や、間接的な接触による感染のリスクを排除できない。ウイルスが付着したエレベーターのボタンを触った手で口や目の粘膜に触れ、感染する可能性もある。

 実際に、こうした懸念を裏付ける事例も確認されている。先月25日に同じビルの別の飲食店を利用した瑞穂市の60歳代男性が感染したことが5日明らかになり、7日には、男性と店を訪れた2人の感染も新たに判明。岐阜市は、シャルムとの関連を視野にこの店の調査も行う方針だ。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200408-OYT1T50267/


エレベータは密室なので、、


雑居ビルの狭いエレベーターはリスク大です。


今回コロナで、、


冬場は止めているんですけど、、


ウチの管理物件のエレベーターは換気扇(送風機)を回して外気を取り入れている。


まぁ階高が10階も無いんで滞在時間も短いし、、


ファミリータイプでは無いので混みあうことは少ない。


今のところ感染者が出たという報告は無いですね。



エレベーターボタンは銅の殺菌効果期待で10円玉使う方もいます。


私も最近は10円玉で押しています。




取り敢えずこの辺で。

※ランキングクリック宜しく。



■人気ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
■にほんブログ村