全国的に解除の流れにあって、、

東京都のロードマップ。

小池百合子知事は22日の記者会見で、国が25日に緊急事態宣言を解除した場合、26日午前0時に「ステップ1」に緩和する方針を示した。当初、6月としていた開始時期が前倒しされる見通しが強まった。

 一方、接待を伴う飲食店、ライブハウス、カラオケ、スポーツジムなどは緩和対象に含めなかった。クラスター(感染者集団)の発生リスクがあるためで、国の対処方針などを踏まえて対応を検討していく。

スポーツジムはマスクをして出来るワケで、、

そして風通しの良い施設も多い。

防音の為に密閉し、声を張り上げるカラオケやライブと一緒にするのは問題です。

接触感染も、、先ずジムに入るところでアルコールしていれば起き難い。

愛知県の「コロナ伝染(うつ)してやる」と言った男性、その後死亡しましたが、、

この男がフィリピンパブに入って、伝染(うつ)された女性は、接待していない。

男が入店して最初に座る「待ち席」のソファーです。

ここに後で座った女性が感染していて、、

テーブルで隣に座った女性(接触)や、向かいに座った女性は感染していないのですね。

まぁですから、最初に、日常で累積していた手の表面のコロナがアルコールで消毒されると、、

接触感染は起きていないと言えます。

後は、更衣室の利用の仕方。

マスクしたまま着替える事。

更衣室内マスク外すのは禁止。

着替えだけでシャワーは使用禁止。

扇風機回して、換気扇最大、もしくは追加工事する。

こういう対策でリスクは無くなると思います。

そもそも、、スーパーであれだけ商品触ってて接触感染は起きていない。

そういう意味ではマスクして消毒すれば器具を介した接触感染はほぼ起きないと私は思っています。


その辺り、緩和していく努力をするべきですね。

イメージではなく、ファクトに照らして、、そうするべきです。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。