[21日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)は21日、ウェブサイトに18日に掲載した、新型コロナウイルスが空気中を漂う微粒子「エアロゾル」を介しても感染の恐れがあるとする警告を撤回した。文書の草案が誤って掲載されたとしている。    

CDCは同文書で、エアロゾルは空気中を漂いながら6フィート(約1.8メートル)を超える距離を移動する可能性があると指摘。空気中に漂うウイルスの除去に屋内で空気清浄機の利用を推奨するとしていた。    

CDCは「新型ウイルス感染症(COVID-19)を引き起こすSARS─CoV2の空気感染を巡る勧告について、現在見直しを行っている。見直しが終了した時点で発表する」とした。

CDCの現在のガイダンスは、 新型ウイルスは感染者がくしゃみや咳をした際に飛び散る飛沫で主に感染が拡大するというもの。
新たなガイダンスを発表する時期に関するロイターの取材に対し、CDCからコメントは得られていない。

世界保健機関(WHO)もエアロゾル感染の可能性を締示す証拠が出始めているとの認識を示している。

WHOは21日、エアロゾル感染を巡る方針に変更はないと表明。緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は「新たな証拠は見られておらず、われわれの立場に変わりはない」と述べた。

その上で、WHOとしては引き続きコロナが主として飛沫を介して感染すると考えているが、換気が不十分な閉鎖空間ではエアロゾル感染が発生し得ると指摘。「証拠に基づき、さまざまな感染経路が存在すると考えられる」とした。

基本的に可能性あるものはなんでもかんでも感染理由に挙げておかないと訴訟されるんでしょうね。

飛沫も換気が不十分であれば、空気の流れが無いので、固まって滞留する。


屋外ではなく、、

締め切った部屋でマスク無しで会話すれば、、

当然暴露量は多いので、、

ウイルスは増殖し易く重症化し易い。

そういう認識が大事です。


飲食店等で、、

広さや天井高や換気の具合を考えずに大声で長時間話せば、、

感染だけでなく、、

発症と重症化のリスクは高いということ、、

そういう知識をマスゴミはきちんと報道すべきですね。


まぁ、モーニングショーがいくらデマと恐怖を振りまいても、、、

都会の方は無視して大行列ですけどね。



※朝日新聞の発行部数がダダ下がりしているらしいです。
朝日というサヨクプロパガンダの「中国共産党機関紙」は廃刊に追い込みましょう。


取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。