プログラムの実行時間を99%短縮した「たった1行のコード」とは?
改善後のコードで追加されたのは、処理対象のブランチの範囲などを指定できる「refspec」オプションです。Gitの仕様上、refspecオプションを指定せずクローンを行うと、リモートリポジトリ内のすべてのブランチをフェッチしてコミット履歴を取得するとのこと。Pinboardリポジトリの場合では、改善前はリポジトリに存在する2500以上のブランチをすべてフェッチしてからmasterブランチをクローンするという、効率の悪い状態でした。改善後のコードでは、refspecによってフェッチするブランチをmasterブランチに制限しています。

この1行の変更によって、リポジトリのクローンにかかる時間は40分から30秒へと、割合にして99%の短縮に成功。ソフトウェアのビルドにかかる全体の速度も劇的に改善したとのこと。
 Pinterestのエンジニアリング生産性チームメンバーは「1行の違いが時には大きな違いを生むことがあると、そう理解することが私たちの仕事です」とコメントしています。

まぁ処理速度を早くする。

それがプログラムを組むエンジニアの命題なのは変わらない。

30年前に銀行プログラム組んでいた頃の課題は今も変わっていないですね。

で、、

何かを変える事で日常生活も劇的に変わること、、あると思います。

習慣を見直して変える。

ただ、、

モノの場合、、

モノを減らすだけでなく、、

モノを追加して工程を減らす、時間を短縮するのも一つの方法なんで、、、

PCのCPUだけはグレードアップさせています。


断捨離はあまりしたこと無いですね(笑)


取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。