陸軍の監視カメラから中国に機密漏洩マルウェア発見
2020.11.26|10:03

●中国の納入会社、215台の監視カメラにマルウェアを隠しておく
●河泰慶議員「軍監視装備の緊急全数調査が必要」
軍の監視装置から中国側のサーバーに軍事機密を渡せるように設計された悪意のあるコードが発見され、当局が一歩遅れて緊急措置に出た。

26日、国防部が国民の力党の河泰慶議員に提出した「海・江岸境界システム脆弱性点検結果」によると、軍事安全保障支援司令部(安保司)は、中国企業が軍事機密を密かに抜き出すマルウェアを入れた後に納入したことを確認した。関係当局は「納品される監視装置215台から悪性コードが発見され、緊急措置中」と明らかにした。

このマルウェアは、バックドア(Back-Door)を介して複数の他のマルウェアを流布するサイトにも接続された。バックドアはセキュリティの認証なしに特定の人がシステムに不正にアクセスすることができる通路を意味する。

他にも「保存パスを任意に変更して映像情報をPCなど他のデバイスに保存することができていること」「リモートアクセスできるようにインターネット網(ftp、telnetなど)が開いており、外部者がシステムに容易に侵入することができる点」など深刻なセキュリティの脆弱性も追加で報告された。すべての軍事機密を丸ごと渡すことができる「国家情報セキュリティ基本指針」違反だ。

安保司は「インターネット環境のみ整っていれば2016年の国防網ハッキング事件のように、内部ネットワークであっても軍事機密が十分に外部に渡る可能性があり、セキュリティの脅威だ」と明らかにした。

うーーんアホらしい。

そもそも監視カメラとかネットワークカメラがハッキングされてDOS攻撃に使われたとか、、

既に問題化している。

それでいて中国製カメラを軍に導入するとか、、

アホ丸出しです。


我々民間人としても、、

中国製防犯カメラは、、オフラインで、、

パソコンにはつながない使用だけに留めるのが正解でしょうね。

ネットワークにつなぐのは自殺行為です。


そういう意味では、ネットワークにつなぐテレビとか、、

ハイセンスとか、中国メーカー製は、止めた方が良いですね。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。