DATE: 07/24/2017 13:54:41

体力は筋力。

なにやらスピ整体師が、、

「体力=筋力」ではない、、とか言い出しますが、、

筋力の定義がオカシイ(笑)

動ける筋肉ってのは動かしている筋肉であり、それは筋力です。


バーベル上げたり、、

白筋の速筋だけ鍛えるのを「筋力」と定義されているなら、、、

その認識こそ間違いで、、、、

その認識で 体力≠筋力 だとか言い出すと、、

余計に間違ったメッセージになる。


体力とは「呼吸力」だとか言っていますが、、

合気道用語ですけど、、

そもそも呼吸力って、、合気道家でも明確に説明できないはず。

そして、呼吸する筋肉も血を流すふくらはぎも筋肉の力なんです。


一切のトレーニングなく、呼吸法とゆるゆるだけでマラソン持久力を証明する必要がありますね。



取り敢えずこの辺で。


※この記事はシーズン1の加筆再掲です。