DATE: 07/25/2017 10:57:42

老人の達人と筋力スポーツマンの違いってことで、、

マンガの世界では、、

年老いた老人が、、筋肉モリモリの屈強な若者を投げ飛ばす世界、、

確かに、故佐川幸義氏は90歳辺りで死の直前まで弟子を投げ飛ばしていました。

でも「鍛錬」しているんです。

金属の鉄棒とか平気で振り回していたそうですからね。


高岡英夫氏が若いころのエピソードとして、、

筋肉隆々だったとき、、

田舎の知り合い親戚かの手伝いで丸太を運んだと、、

若く屈強な高岡氏が担いでも重たい丸太で、運ぶのもやっとというものを、、

その知人の老人は畦道をヒョイヒョイと担いで歩いたらしい。


要はコツですね。


高岡氏はその時「身体意識」ってものに気づいたみたいな話だったかと思います(記憶です)



運動するとき、、アップします。

いきなり走り出したりしない。

筋肉や血液の循環を動きを慣れさせていくことで滑らかな動きになる。

そうやって筋肉の効率を引き出す。


プロ野球巨人の代走選手の鈴木選手も、2時間前辺りからアップしている。


レーザービームするイチロー選手も、、

カメラには映らないですけど、守備の外野で常にストレッチしています。


動かせる筋肉だから投げることができる。


ただ、ベースにはやはりキチンと必要な筋肉が付いているワケです。


筋肉が硬化したなら、つまり動かしていないわけで、、動かしていなければ筋肉は減る。

体力=筋肉、、そこは変わらないです。


ですからお年寄りほど、、

筋肉サプリは必要だと思いますね。

50歳過ぎたら筋肉系サプリメントです。


筋肉増強剤として、クレアチン。

■Optimum Nutrition, クレアチン2500キャップス、200カプセル
Optimum Nutrition, クレアチン2500キャップス、200カプセル
iherb価格:¥2,314
https://jp.iherb.com/pr/Optimum-Nutrition-Creatine-2500-Caps-2-5-g-200-Capsules/68618
?rcode=qvf680

1回分のサイズ: 2カプセル
コンテナあたりのサービング数: 100
サービングあたりの金額 %毎日の値*
クレアチン一水和物 2.5g
======================
QVF680
iHerbで、初回購入される場合、初回割引のクーポンコードをご利用下さい。
※5~10$程度の割引になるようです。
リピータの方も5%割引ですのでお忘れなく。
上記のURLにはクーポンコードが入っています。
■割引はこちらをクリック
http://jp.iherb.com/?rcode=QVF680
======================




取り敢えずこの辺で。


※この記事はシーズン1の加筆再掲です。