「肩大丈夫ですか?」とメールがある。

まぁ、大丈夫です。

むしろ、、傷む前より可動域アップしたかも(笑)

後部座席に手を伸ばしたのは今回だけでなく、、

過去にもあった。

そのせいかどうかはわからないが、、

ここしばらく万歳したときに左上腕に少し痛みがあった。

考えてみれば、、

高校時代に体育の授業のバレーボールでスパイクして肩を壊した症状に似ている。

結果的に、その時の右肩の故障は治らず、、

草野球でショートかサードだったポジションはファーストになった。

伸ばした結果の故障ですね。

で、、

今回、偶々家にあった「低周波治療器」使いました。

かなり前に、、

親が骨折したときに買っていたもので、、

放置してあったものを引っ張り出して試しました。

まぁ「マイクロカレント」という微弱電気治療法がスポーツに取り入れられているんで、、

低周波はどーだろう、、と、、試してみたくなったんですね。

既に左肩は押し込み済みで軽くはなっていたんですが部分的に痛みが残っていたので

そういう部分に当ててみました。



同じものはもう無いみたいで(笑)

それで痛む場所に当てて低周波を5分~10分数か所、、

それで残っていた痛みも消えてしまいましたね。

そして腕の上がり方が良くなっている。

意外に使えたことにびっくりしています。

高校時代の肩を壊した時は、接骨院で低周波治療しても全く治らなかったんですね。

保険の効かない治療で高かった記憶あります。

ですから私の意識の中では、、

低周波=役に立たない でした。

それは基本的に微細に外れた肩(亜脱臼?)を元に押し込んでいないので効果が無かった、、

と言えるのかもしれません。

それと、最近話題の「マイクロカレント」。

これはオムロンから出ています。

興味のある方は検索してみてください。

昨年暮れに、、

マイクロカレントの頭部に付けるヘッドフォン型(アメリカ製でスポーツ向上目的)を総代理店で試用してみましたが、、

短時間でしたのでイマイチ効果が実感できませんでした。

ヘッドフォン型(アメリカ製)は、今後廉価版で半額程度にはなりそうです。

購入ならしばらく待つ方がベターですね。


取り敢えずこの辺で。