秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件で、警視庁捜査1課は29日、事件に関与した疑いが強まったとして、建造物侵入容疑で京都府内に住む50代の男を逮捕した。捜査関係者によると、容疑を認めており、動機などを詳しく調べる。
捜査関係者によると、防犯カメラの画像などから男が浮上。中学校近くの地下鉄の駅のカメラによく似た人物が写っていたことから、カメラ画像をたどるなどして移動経路を特定した。29日夜、神奈川県平塚市内で身柄を確保した。

まぁ渋谷で騒いで逮捕された連中もこの方法です。

昔と違い、今の防犯カメラはデジタルなんで解像度が高い。

特に駅とか公共交通機関のカメラは画像認識がある。

電車に乗って逃げれば即バレます。

そして、時系列にカメラを辿っていくと犯人に辿り着く、、、


当方も仕事柄、防犯カメラ映像の協力は何度もあります。

今日も、コインパーキング駐車車両について大阪府警から照会があった、、

何か月か前の映像で、、

該当車両の足取りの情報が欲しかったみたいです。

事件内容までは聞かされることは少ないですけど、、

ずっと以前に、麻薬捜査課が依頼に来たときは、、

マムシドリンク10本パックを手土産に来られました(笑)

捜査官の見た目は、、もうヤクザみたいなものでとても刑事には見えない。

現在進行形の捜査協力で、、

この車両を見たら連絡欲しい、、というもの。

「何時~何時、該当車両確認」と捜査員にメールすると、、

あちらも何処からか監視していたのか、、それを「確認済み」みたいでした。


まぁ、、

至る所で行動が記録されている、、、

それが現在社会です。

そのうち顔認証ソフトも一般的な防犯カメラのデフオルトになるでしょうね。


取り敢えずこの辺で。