で、、街頭防犯(監視)カメラ。

中国でタクシーのトランクに荷物を忘れた旅行客が、、

警察に電話した30分後に荷物が戻ってきたと、、、

中国でタクシーに鞄を忘れたら、マジかよ!の結末に

店に入って少しして、友人が気がついた。「旅行カバンを持っていない! タクシーから下ろさなかったんだ」荷物を入れた旅行カバンは、タクシーに乗るときに後部のトランクに入れたのだが、それを出すのを忘れていたのだ。

 あわてて通りに出てみたが、タクシーは走り去ったあと。

(略)

すると店員が「警察に連絡したら」とアドバイスしてくれた。「警察? 盗難というわけではないのに力になってくれるだろうか」友人は半信半疑で連絡した。

 そして30分後、「見つかった」という連絡が警察から届いた。さらに2時間後、店の前にさっき乗ったタクシーが止まり、運転手が降りてきた。「いやー、荷物をトランクに入れたことをすっかり忘れてたね。はい、どうぞ」友人の旅行カバンを差し出した。

(略)

その答えはこうだ。連絡を受けた警察は、その付近にある街頭カメラの映像で、該当時刻のものを調べた。すると、確かにそれっぽい服装の2人がタクシーから降りるところが映っていた。同時に、そのタクシーのナンバーと会社名が判明。運転手に連絡を取り、夫妻が降りた場所に向かわせた、という経緯だ。

 それらの作業は人手でやったように思われるが、AIの力を借りている可能性もある。「最近の中国は、デジタルデータをこれだけの素早さで利用できるようになっているのか、と驚いた。しかも個人的なことで警察が動いてくれるとは」と友人は言う。

 この話をどう捉えればいいのか。「これだけ親切に対応してもらえた」という“いい話”にも思えるし、「これだけ細かいところまで監視されている」と受け止めることもできる。中国の街を行き来する人は、その一挙手一投足をすべて撮影され、行動を捕捉されているということだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/16393125/


中国では、、


赤信号を横断すると、、


信号無視として設置された大型スクリーンに顔写真と氏名その他が掲示されてしまう。


超監視社会化している。


ネットでも、、何処にアクセスしたか全て監視されているという怖さです。


高精細カメラだと、、


顔認証も、、


100m近く離れた車のナンバーが読み取れるレベルなんで、、、


ネットワークにつながれた監視カメラ網から逃げるのは、、


至難の業でしょうね。



日本も首都圏はそうなっていると、、思います。



取り敢えずこの辺で。




人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村