DATE: 07/10/2018 11:28:00

オウムとかカルトを見ていると、、

最初は、オウム神仙の会だったかな、、

30歳前後、、

会社近くの書店で本が出ていた。

立ち読みで、、

キリストの予言(聖書?)に、自分達が書かれているとかあったので、、

誇大妄想?と、、

その写真自体が既にアブナイ写真だったのは、、

見る人が見ればわかります。


集まって「行」をすれば、、、

ステージたら、、内部の「位」を作る。

そして結局はカルト化する。


これは変わらないです。


魂の幸せとか、、

死後の世界とか、、、


そういう目に見えない部分の恐怖や安心感や達成感をネタに、、

「行」をさせる。


修行だけに、、グルと弟子の関係になるし、、

修行の段階、、

つまり「階級」「位」が発生して、、、

それを目標にすることになる。

そしてそれを「拠り所」にする。

脱線です。


少なくとも、、団体で修行するような、

ステージや階級がある、、

そういう組織には近づかない。

如何に正しく良さげに書かれていても、、、

不動産屋さんの「おとり広告」と一緒だと認識しましょう。


最近のエセスピはセミナー参加で「ステージ」認定とかあるみたいですね。
「ステージⅠ」 とか 「ステージⅡ」 とか、、
それらも結局は参加者に目標を持たせ競争させる集客と洗脳のための仕組みです。
同意見の仲間群れ群れで安心しているだけの「他律依存」な「洗脳されちゃった組」です。



取り敢えずこの辺で。


※この記事はシーズン1の加筆再掲です。