聖書自体が、、

書き写しで作られたが為に、、代々追加され積み重ねられた創作な「偽書」とも言えますけど、、

マタイ伝(聖書)のイエス・キリストの言葉で、、

「われ地に平和を投ぜんために来たれりと思うな、平和にあらず、かえって剣を投ぜんために来たれり。」というのがある。

また、「わが来たれるは、人をその父より、娘をその母より、嫁をその姑より分かたんためなり。」というのもある。


解釈はいろいろ。


中には、、

「剣」という言葉に過剰反応し、、

「私は平安を求めているんだプンプン」なんてのもある。


言葉を変えたら、、、

「剣」は自律自立だし、、

「平安」は他律依存ともとれる、、


「今の間違った信仰の在り方を元に戻す為に私は来た」とイエスが言いたかったなら、、

それはそれ、、です。

イエスは、その時代のその信仰者たちに語り掛けた言葉です。


まぁ、、

今の時代の感性に、信仰者でも無い、、

剣という言葉に殺戮を意味するコトダマと受け取るのも、、、

受け取り方がちょっと問題です。

過剰反応して怒りを撒き散らかすのも、、

そういう反応する自分をボーカンした方が良いですね。

※ある意味ヴィーガンみたいです。セロトニン不足。


そもそも「平安」なんてものは宇宙には存在しない。

ファンタジーだし見果てぬ夢、妄想、です。

何をどう「平安」と受け取るかは、そして満足するかは、、

個々の「脳みそ」次第です。




取り敢えずこの辺で。