DATE: 05/09/2018 18:23:07

ヨガ聖者、、

よく聞く呼称ですけど、、、、

ちよっとオカシクね?と、、、

「ヨガ世界限定の聖者」と、、しとかないと、、、

聖者って部分が大き過ぎます。

聖者(せいじゃ)
信仰心があつく,すぐれた修行を積んだ宗教者。聖人。
聖者(しょうじゃ)
〘仏〙 四諦の真理を悟った見道以上の人。小乗では預流向(よるこう)以上,大乗では初地の菩薩以上をいう。 ↔ 凡夫

仏教的見地だと、、菩薩の位なんで、、、

生きている方は、ニンゲンは、大僧正といえども、聖者とは呼ばない。

常に自分を謙虚に置くなら、、そういうことですね。


キリスト教では、、

聖者ではなく聖人ですけど、、、

死んでから、、後で贈られる呼称かと、、、


まぁ、、

ヨガだけ、、

生きている指導者を「聖者」と呼ぶ(笑)

そして、聖者!聖者ぁ!と持ち上げる。


その時点で、、

「俗」ですね。


「聖者」等と呼ばずに、、

日本の武道みたいに、、

流派名と段位、、

これを付けられたほうが良いかと思います。


師を「聖者」と呼び、崇め奉る、、、これは宗教です。

オウムのホーリーネームみたいに、、

マイトレーヤ●●とか
ガネーシャ●●とか
アーカーシャ●●とか、、

一派の師や教団とかから授かる「特別名」とか「ステージ」とか、、、

こういうグループ内で通用する尊称・呼称とかをありがたく頂くシステムってのは、、、

お金のかからないニンジン、、、

「宗教」です。


インドって、、

片手上げたままの修行数十年で、、、

上げた手が廃用萎縮で硬直して固まってしまいもう可動しなくなっている、、

それを聖者と崇めて拝む人達が大勢いる。


ホント、、

意味が無い。

苦行に意味が無いと、、悟ったのがガウタマ・シッダールタ、つまり釈迦ですし、、、、



ヨガって、、、、

「狂信的な宗教の一派」と呼んでも良いかと思いますね。

オウム真理教も「ヨガ教室」が母体です。



取り敢えずこの辺で。

※この記事はシーズン1の加筆再掲です。