身体軸ラボ シーズン2

    シーズン2として新たに開始します

2020年03月

【武漢コロナ】日本人の感染は昨年から始まっていた【インフルエンザが低調】

2020年インフルエンザ全国推移

北海道の感染爆発で見るようになったグラフ。

例年に比べてグラフが元々低調だった。

もうインフルエンザは終息しているレベルです。

で、、

インフルエンザの法則として、、

A型が流行るとB型は流行らない。

他のウイルスが感染していると、後から別のウイルスは来ない。

つまり今年のインフルエンザ流行の前に、「流行っていたウイルス」がある。

それがつまり、武漢コロナ。

武漢で爆発したのは、強毒性のL型(ロイシン)コロナウイルスで、、

武漢の96%がL型だった。

そして周辺は、弱毒性のS型(セリン)だったという。

※S型(セリン)はコウモリから検出されたコロナウイルスに遺伝子的に近く、古い型とみられている。コロナウイルスはRNAウイルスでは例外的に変異を起こしにくいウイルスですから、L型は「意図的に改良されたウイルス」と言えます。両方が10月に武漢ウイルス研究所からバイオハザードしたと言えるかも。

日本は、この弱毒性のS型(セリン)が当初侵入し、、

このL型とS型の遺伝子配列の違いはアミノ酸1個でしかないので、、

L型に対しても免疫が成立する抗体を作ったのではないかと、、

そう考えています。

新型コロナウイルスの103株の遺伝子を比較した結果,2万8144番目の塩基の違いによってアミノ酸をセリン(S型)とロイシン(L型)に分けると,L型は中国・武漢で,1月7日以前の分離株の約96%であった。
S型は武漢以外で,1月7日以降の分離株では約38%を占めていた。
そのことから,L型はS型よりaggressiveと報告されている1)
両者は,約1万個の特定部位のアミノ酸の1つの違いなので,免疫学的に違うウイルスではなく,2回かかるとは思われないが,ウイルスの病原性や広がりの研究には重要と思われる。

S型に罹って抗体ができればL型に罹っても重症化はし難いと、、


で、今、2月下旬~3月に海外帰国者が持ち込んだのは、、

たぶん強毒性のL型(ロイシン)コロナウイルス

もし、弱毒性のS型(セリン)で抗体ができていたら、、、

強毒性のL型(ロイシン)コロナウイルスに感染しても抗体があるんであまり発症はしない。

発症はしないが、つまり「保菌状態」で帰国するんで、、、

それが日本の弱毒性のS型(セリン)抗体の「無い方」に当たった時、、

発症及び重症化する危険性があるんじゃないですかね。

そう思います。

そういう意味では、、

L型(ロイシン)コロナウイルスを持つヤツにぶつからないと、中々感染はしないハズです。

この時期の海外旅行、、

卒業旅行の大学生、、

休校だからと海外旅行した沖縄親子、、

アクティブシニア。

それらと接触しないことが大事ですね。

そしてできれば、

S型(セリン)コロナウイルスに先に罹患することです。

それがある意味、「活きたワクチン」ということで、、、


日本株BCG接種もしていて、、

既に「S型(セリン)コロナウイルス」が広がっていた(抗体獲得した)日本での都市封鎖は起きないと、、

勝手に思っています。


たとえば、1981年にBCGワクチン全例接種を中止しているスペインでは、新型コロナウイルス感染症の感染者数が7万8797人、死亡者数が6528名と甚大な被害が出ている一方、BCGワクチンの全例接種を実施している隣国ポルトガルでは、感染者数が6528名、死亡者数が119名にとどまっている(3月30日時点)。

BCGワクチンが先天性免疫応答を調節し、結核以外のウイルス感染から防御する作用を持つ可能性があることもわかっている。蘭ラドバウド大学の研究チームが「BCGワクチンの接種が黄熱ウイルスの感染を抑制するのか」を検証した2018年1月の研究論文によると、「BCGワクチンの接種により、弱毒化した黄熱ウイルスのワクチン株の感染から防御する働きが認められた」という。

※胃薬をよく飲んでいる方は、胃液が薄いので、咳よりは先に胃腸の問題、下痢、吐き気、嘔吐、食欲減退、腹痛が起きる可能性あります。



取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。



【武漢コロナ】タイムリーな手とは何か示さないで批判するクソ坊主【仏光】

エセ仏教、エセ坊主、ですかね。

日本の政府が緊急事態宣言を出さないので、これでコロナウイルスの爆発的感染がたぶんこれから首都圏、大都市を中心に始まると思います。人の健康や命より経済を優先すると、まあこういう判断になるのですね。もともと政府は幕末の幕府と同じで議論ばかりしてタイムリーに有効な手を打つことはありません。

先ず、「タイムリーに有効な手」とは何か、、

仏光がきちんと具体的な方策を説明する必要があります。

しかし、それは100年経ても出てこないでしょうね。

筋トレ自慢、女性トレーナー自慢、温泉三昧自慢、マイ自転車自慢、除霊自慢、自宅トレーニング室自慢、俺は外資社長だった自慢、不織布の設計をしていた自慢、仏道修行20年自慢、日本刀自慢、自分は生きて行けるぜ自慢。

鼻腔や口腔の加湿効果は無視して、

マスクの網目とウイルスのサイズでしか判断できない単細胞脳です。

そして、あれだけマスクをコケにしていて、、

マスクやアルコール消毒などの予防対策をとっていれば感染のリスクはかなり下がり、そのような活動は心身に対して有益になっていきます。

なんて、、今ではアルコール消毒とマスクなんてサラっと言い出す。

そしてほとんどの人は自分の体は綺麗でばい菌やウイルスは汚いと思っています。綺麗な自分の体に汚いばい菌やウイルスが侵入して来るから病気になるのだと思っているのですね。これを正見の観点から見てみると、人間の体は約38兆個の細胞でできていて、その38兆個の細胞でできている体の中に住んでいるバクテリアの数、俗に言うばい菌の数は約150兆個もあるのです。私たちの体にはすでに150兆個のばい菌が住んでいて、まあ言えば私たちの体はばい菌の巣になっているのですね。

無菌状態を綺麗と思っているのならば、普通に生きている人間の体はいくらきれいにしていてもみんな大変汚いばい菌の巣なのです。そしてインフルエンザもそうですが、ウイルスが侵入してもみんながみんな病気になるのではなく、また健康保菌者になるのでもありません。身体の免疫力が侵入してきた有害なバクテリアやウイルスを退治しようと働いてくれます。


コレ、物凄い勘違いで、、

つけ焼き刃な知識で書いているのがわかります。

身体の免疫力とは何か?

その理解がコケている。

あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた
アランナ・コリン
河出書房新社
2016-09-09


百兆個もの微生物細菌叢に内側も外側も覆われているのがヒトの身体で、、

「共生」している。

腸内細菌も同様で、、

それ自体がつまり全体の「免疫」を構成している。

それを「ばい菌」と呼ぶのは、、かなりバカです。


昭和天皇が、、

「雑草という草はない。それぞれに名前がある」と、、

※実際は、側近が「ここから先は雑草です」と言ったのに対して、植物学者牧野富太郎氏が天皇に語ったとのことで、天皇のコトバとして誤って伝えられている。

※ワタシは「ばい菌」ではなく、「微生物細菌叢」と呼んでいます。
「共生微生物細菌叢」でも良いですね。

そして、
元々今までのパンデミックを見ると世界人口の60%から80%がウイルスに対する抗体を持たないと収まりません。ということは感染のオーバーシュートも含めて終息まで早くても2~3年はかかります。私は基本的にそういう予測で今自分がしなければならないことをしています。

と仏道20年の迷走坊主が、勝手な「恐怖ネタ」を書いていますが、、
オクスフォードのモデルでは日本人の60%が感染するのは3か月で達成されると言われている。
そして抗体ができれば問題は沈静化する。
2~3年とかって、、何処のバカ話ですか?

で、
あるイタリア人のお婆さんがコロナウイルスに感染して、あれだけ人が死んでいるイタリアで、それでもそのおばあさんは回復して病院を退院しました。驚くのは病院を退院した次の日がそのおばあさんの103歳の誕生にだったのです!

このニュースを見た時、「やっぱり寿命は生まれた時に決まっている!」と思いました。もっと若い人がどんどん死んでいるので、普通102歳でコロナに感染したら死ぬと思いますよね。回復して103歳の誕生日を迎えるなど誰も想像できませんよ。だから決められた寿命が来なければ人間は絶対に死なないのです。このお婆さんが良い例だと思いますよ。


これも、、

人には運命があるんだ、寿命があるんだと思う方は、、カルト宗教に洗脳されやすい方です。

このカラクリはどういうコトなのか?という部分が必要で、、、

そこを紐解くことで人類は進化してきた。

このばあさんは何を食べていたのか?
このばあさんは以前どのような病気になり免疫を獲得したのか?
このばあさんはA抗体をもっていたのか?
このばあさんはBCG接種したのか、ツベルクリン陽性なのか?
このばあさんはBCG接種はロシア株?日本株?中国株?その他株?
このばあさんの血液型はO型か?
このばあさんの両親の出身地はイタリアなのか別なのか?

必ず理由がある、、

そういう科学的な論理的な思考が大事です。

それが「理(ことわり)を解いて、理(ことわり)で照らすミチを歩いていく」ということ、、

「法灯明」ということです。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。



【武漢コロナ】昨年10月に既にバイオハザード【東大で箝口令】

大澤昇平 :: AI 救国論 @Ohsaworks
実は中国の研究所から漏れたウイルスで周囲がバイオハザードになっているらしいという噂は昨年の 10 月から東大の教員の間では周知の事実だったんですが、内部では箝口令がしかれ外部には情報発信しないよう指示されました。 東大が中国に忖度しなければ対応が早まったと思うと残念でなりません。



なんつーか、その情報は政府にも行っていたんですかね??

東大は中国共産党に忖度する大学だったということです。

そして、、

その武漢のウイルス研究所は既に爆破されていて証拠隠滅されてしまったらしい。

※真偽不明ですが、2020年2月20日に武漢にあるP4ウイルス 研究所が爆発されという話です。
※上海の医療関係がアメリカへ脱出したという話も、、

それが中国(共産党政府)という国の正体ですね。


WHO西太平洋地域事務局長「 葛西 健(かさい たけし)」 は知っていたハズです。


上海の医療関係がアメリカへ脱出して、武漢の現場について語る




取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。



【武漢コロナ】WHOの白旗宣言【最初が失敗】

[北京 31日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)の葛西健・西太平洋地域事務局長は31日、新型コロナウイルスの感染拡大について、アジア・太平洋地域で終息には「ほど遠い」との認識を示し、現在の感染拡大抑制策は大規模な市中感染に備える時間稼ぎにすぎないとの認識を示した。


同局長は、パンデミック(世界的な大流行)が続く限り、全ての対策をもってしてもアジア・太平洋地域内での伝染のリスクはなくならないと指摘。


「(新型ウイルスの流行は)アジア・太平洋地域で終息にはほど遠い。長期戦になる見込みで、警戒を緩めてはならない」と述べた。

また「すべての国が大規模な市中感染に備える必要がある」と強調した。


https://news.livedoor.com/article/detail/18048601/



最初の一手を仕損じたのはWHO自身ですから、、、


全ての対策云々って、、後手後手ですから、もう感染爆発は止まらない。


抗体を持つ人が増えることで終息するのは今も昔も変わらない。


先ずはテドロスを更迭すること、、


その副官というか、上位の理事も更迭する。


そしたら気分的に「今後はいい方向に向かうだろな」となりますね。


マインドが変わるのが一番大事で、、



葛西健WHO西太平洋地域事務局長

葛西 健(かさい たけし)  
 WHO西太平洋地域事務局長
 塾員(1990医)。厚生省を経てWHO西太平洋地域事務局感染症対策課長。
WHO ベトナム代表、同地域事務局次長を経て、2019年2 月より現職。

出典 https://www.mita-hyoron.keio.ac.jp/spotlight/201903-1.html


葛西健・西太平洋地域事務局長は、、


つまらないセリフで世界を脅して、、


自分達の失敗を棚上げするのではなく、、


テドロスの首を差し出すことです。



それが対策云々より一番先に行われるべきですね。



厚生労働省出身って、、こんなのばっかりですね。

具体的な方策を示さずに脅しだけして偉そうにするバカです。



取り敢えずこの辺で。

※ランキングクリック宜しく。



■人気ブログランキング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
■にほんブログ村



【武漢コロナ】物忌み 方違え とは【疫病】

物忌み (ものいみ)とは、
ある期間中、ある種の日常的な行為をひかえ穢れを避けること。 斎戒に同じ。 具体的には、肉食や匂いの強い野菜の摂取を避け、他の者と火を共有しないなどの禁止事項がある。 日常的な行為をひかえることには、自らの穢れを抑える面と、来訪神 (まれびと)などの神聖な存在に穢れを移さないためという面がある。

方違え(かたたがえ、かたちがえ)とは、
陰陽道に基づいて平安時代以降に行われていた風習のひとつ。方忌み(かたいみ)とも言う。
外出や造作、宮中の政、戦の開始などの際、その方角の吉凶を占い、その方角が悪いといったん別の方向に出かけ、目的地の方角が悪い方角にならないようにした。



まぁ、物忌みとは、外出禁止令だし、、

方違えとは、遠回りしていけ、ということで、、、

その疫病のある地や家を避けていくというコトです。

平安時代の、疫病から身を守る方法として生まれたと見るべきかもですね。


今は陰陽師呪術コトバみたいになっていますけど、、

れっきとした科学的疫病対策です。


「忌中」と書いて、家人が外出しないのも、周りが訪ねないのも、武漢コロナの14日間の自宅隔離と同じですね。


神社で手水を使うのも、、、

手洗いとうがいです。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。


【武漢コロナ】富山県の感染者は共産大学原因【迷惑】

富山市は30日、同市に住む20代女性が新型コロナウイルスに感染していると発表した。
市によると、女性は21日に京都市内で開かれた京都産業大のゼミの卒業祝賀会に参加していた。
県内での感染の確認は初めて。女性は富山市内の指定医療機関に入院しており、重症ではないという。市は31日に記者会見を開くとし、詳しい行動や県内に濃厚接触者がいるかどうかは「調査中」とした。

これまで感染者ゼロから陥落とは言っても、、

京都産業大学ゼミ絡みで、、

女性は京都産業大学に通っていた学生ということで、、、

普段の食事が、元々の昆布の多い実家食と離れていた可能性は高い。

そういう意味では、、

何を食べているか?が感染の差になっていると思いますね。


納豆の茨城県も、海外から帰国した社員でしたし、、

鹿児島も海外帰りでした。


日々の食事が運命を分けるということです。


元々ゼロだった、岩手、山形、富山、鳥取、島根、鹿児島の方は、、、

県外に住んでも食事の内容を変えないのは大事ですね。



取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。



【武漢コロナ】日本株BCGは死亡率低い【接種したか】

感染者数に対する死亡者数の割合も、日本、タイ、イラクでは低く、感染者数の増加が著しい欧州諸国においても、日本人の死亡例や重篤例は今のところ報じられていない。逆に、日本の感染者1,349人のうち、日本人は934名で、外国人が415名となっていることは、人口構成を鑑みて同じ日本国内でも外国人の方が感染しやすいことを示している。あるいは、日本でのCOVID-19により死亡した高齢者45人のうち44人は、1951年に開始されたBCGワクチン接種よりも前の世代(70歳以上)という事実もある。

上記サイトでBCGについて詳しく書かれています。

で、、

BCGの日本株とロシア株の地域は死者が少ないらしい。
BCG株別

東北大学老年内科に所属されていた大類孝先生という方が、寝たきりの老人に対して、BCG接種による肺炎予防効果について調べておられました。BCG接種後にツベルクリン反応が陽転になった方々では、陰性群に比して肺炎の発症率が有意に抑制されたとなっています。

肺炎が起き難いのは確かみたいですね。

それと、、

日本の感染者1,349人のうち、日本人は934名で、外国人が415名となっている

こういうの、、人数データに付記すべきですね。

そして退院した人数の日本人/外国人という内訳。

日本でのCOVID-19により死亡した高齢者45人のうち44人は、1951年に開始されたBCGワクチン接種よりも前の世代(70歳以上)という事実もある。

こういうのも、、

70歳以上の「未接種世代」でも、、

ツベルクリン陽性か陰性だったか、、

その区分けもあれば、、

疫学的にBCGは有効だと言えると思います。

※亡くなった志村けんさんは以前肺炎を患ったらしいのでBCG未接種かツベルクリン陰性だった可能性ありますね。ちなみに血液型はA抗体を持たないA型でした。


ともかくMAP的(疫学的)には、、

BCGには説得力ありますね。


武漢コロナに感染しないのではなく、発症しない、重症化しないということです。


日本のやり方(BCG国)と、世界のやり方(BCG少ない国)とはお互いの対策は参考にならないということです。
一か月前の武漢だ→当たらず。
一か月前の英国だ→当たらず。
一か月前のNYだ→当たらず。
でしょうね。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。


【武漢コロナ】共産大学生の卒業旅行は人生の卒業?【バカ大学】

うーん、期待を裏切らない行動「卒業旅行」のバカ。

 京都産業大学の学生8人が新型コロナウイルスに感染し、ヨーロッパへの卒業旅行から帰国した学生や卒業祝賀会に参加した学生らでクラスターが発生した可能性が出ていますが、3月30日には新たに学生1人の感染が確認されました。

 京都産業大学などによりますと、3月2日~13日にイギリスやスペインなどを卒業旅行で訪れていた学生3人が、新型コロナウイルスに感染しました。また、そのうちの1人が21日にゼミの卒業祝賀会に参加し、会に同席していた男子学生4人に感染が広がりました。

 そして、30日には新たに、会に参加していた和歌山県内に住む20代の男子学生が感染していたことが確認されました。祝賀会に参加して体調不良を訴えている学生は他に数人いて、京都市が検査を進めています。

まぁ、大学名を聞いて、、

ああ共産大学かぁ、って感じで、、、

そういう大学ですね。


大学差別ってワケではないですけど、、

ワタシらの年代では、京都産業大学はそういう位置のイメージです。

だから別に驚かないです。


まぁ現地(イギリス・スペインとか)ものんびりはしていましたが、、、、

感染者が激増していたのも確かなんです。

リスク回避しない時点で、、

自主隔離しないバカだし、、

こんな学生を採用する企業はあるんですかね?

一か月は入院ですから、、、


※二月下旬~三月に帰国した海外旅行者は2週間外を出歩かないことです。
つーか、三月に海外旅行したヤツは帰ってくるな、、と、、


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。




【武漢コロナ】オランダ政府 中国から輸入した130万ものマスクをリコール

新型コロナウィルスが拡散している中で、オランダ政府が中国から輸入したマスク130万個をリコールしたという。その理由は検査の結果品質基準を全く見なして居なかったからだ。

オランダの政府は「2次テストの基準を満たさず、全部使用しないことにした」と発表した。また、今後中国から輸入される物に対して検査をすることにしたと発表した。

リコール対象になったマスクは、顔にしっかりと密着されておらず、またはフィルタが不良であることが知られており、輸入した数は約130万個に達する。問題は、半分以上がすでに病院などに送られているということだ。

フィリピンの保健省はこの日、中国が寄贈した診断キットのいくつかの製品の精度が40%に過ぎず、使用することができなかったたと述べた。中国政府がフィリピンに寄贈した診断キットは、10万以上であり、精度が落ちる製品の数量がどの程度なのかは正確に知られていなかった。 またスペインでも、中国深センのバイオイージー社から輸入した診断キットの精度が30%にも満たないという事実を確認し、使用を中止した後、このメーカーに製品の交換を要求されたことがある。


確か、日本のどっかの市が、、

中国にマスクを寄付して、その後返してくれと打診して10倍返しを受けた。

そのマスク、、

リコールでは?と疑問ですね。

ニセモノ・欠陥品を10倍で返されたら最悪です。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。



【瞑想は】要は自分の安心の為の釈迦利用【迷走である】

だから私個人としては感染予防としてしなければならないことは全部しますが、慌てることもなくいつもの通り心は平穏で居られます。心が平穏だから私の免疫力は高いはずですね。なるほど確かに「八正道」は人間の苦から逃れる八つの正しい道です。納得です!お釈迦様。

いやバカでしょ?

マスクは無駄だワシは元外資社長で不織布を設計した By仏光

と言っていたのが、、

いつの間にかさりげなく目立たぬように「マスク」を肯定していたと思ったら、、

心が平穏だから私の免疫力は高いはずですね。

自分自慢。

というか、自己肯定ですね。

自分自慢して、自己肯定せずにはいられない、、

それが仏道修行20年を自慢し、瞑想自慢する。


迷走の成れの果てです。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。




【武漢コロナ】河野防衛相、国内の症状別人数を公表【太郎】

3月29日12時
国内感染者1693 (1387) 
退院424 (372) 
入院中1217 (837)  
軽中度・無症状689 (572)    
人工呼吸/ICU 59 (56)    
確認中323 (203)   
待機中13 (6)   
症状有無確認中133 (132)   
死亡52 (46) 
症状有無確認中を入院に

クルーズ船 28日
陽性712 (712)   
帰国40 (40)  
退院601 (603)  
入院61 (59)   
死亡10 (10) 
※カッコ内は27日の数値

まぁ数字が厚生労働省ではなく、防衛省から出ている(笑)

意外と人工呼吸器/人口心肺の使用が少なかったですね。

国内感染者が306増えて、、

入院は380増えて、、

退院は52増えている。

重症の増加は3に留まっている。

こういう数字はきちんと(わかりやすく)公表する。

それが厚生労働省の大切な仕事のハズです。

シンプルに提示した河野大臣のは解り易いです。


厚生労働省のページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00086.html
とても判り難いと思うのは、、ワタシがバカだからか?


PCR検査数 26,401
PCR検査陽性数 1,647(日本人は1007)
海外移入疑いが261例


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。





保食神(うけもちのかみ)

さて久々に書いてみるかと、、

保食神(うけもちのかみ)、、

要は、メシの神。

ワタシの場合、「今日はドコにメシにいく」と予定していると、、

待ち時間があることは先ず起きない。

そもそも「行列の出来る店」には行かないのが秘訣ではあるが(笑)

大抵は、、店に行くと、、ガラリと空いていて、、

着席して注文した辺りからガヤガヤと混みだして満席になる。

店を出る頃には外に並んでいる。

昨日もそんな感じでした。

で、、

大抵は、一人飯では無いのですけど、、

同じランチを注文しても、、

何故か相手の方が量が多い(笑)

トンカツ定食とか、、

エビフライのサイズが違っていたり、、
※こちらが小さい。

キャベツお替りを頼むと、、

これまたキャベツの分量が段違いに違う(笑)
※こちらが少ない。

焼肉定食だと、、

肉の厚さまで違う(笑)

不思議なものです。

昨年か一昨年辺りから急に起きていて、、、

「あれ?変だな」とは気づいていたんですけど、、

まっいいか、と、、

気にしないようにしていた(笑)

ですが、、

偶然にしてはオカシイというレベルで、、、

ああ、こりゃ、アイツだ、

「保食神(うけもちのかみ)」だな、、と

要は、「来いよコラ」と言っているんで、、、

それで、「ヨッシャ行くわ」と約束したのが昨年で、、

そしたら、分量イーブンになりました。

で、、

今回コロナとかで足が重かったんで、、※言い訳。

中々その「保食神(うけもちのかみ)」には行けなかった。

そしたら、また戻りましたね、、

分量がまた差が出ている(笑)

ホント、解り易いので笑いました。

ただ、席はいつも空けていてくれています。

ですから、そろそろ行きますよ。はい。


近いうちに、久々にヤマに登ってきます。

外国人もいないし、季節含めて、今は最適な時期です。


取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。



プロフィール

身体軸

身体軸ラボ
立ち方歩き方座り方、中心をつかむ感覚に心と身体のあり方を地道に坦々と追求して30年が経ちました。人生の後半に入ってもまだまだ道は深く遠く何が頂上かはまるで見えません。道なき道をただ歩いていく、、その思うところを日々綴っていきます。

2003~4年頃より最初のブログを開始
2012年より「身体軸ラボ」としてブログ開始
2018年12月21日、ブログ4450記事が突然飛びました。
2018年12月22日、新たにlivedoorブログで開設。
身体軸と健康を中心テーマに引き継いで行きます。

身体軸ラボへ直接メッセージを送れます

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター 2018/12/22より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS
読者登録
LINE読者登録QRコード
日本ブログ村PV

身体軸ラボ シーズン2 - にほんブログ村