身体軸ラボ シーズン2

    シーズン2として新たに開始します

2021年02月

先ず痩せろよという話

箱根駅伝のスターが実業団の監督となり 見えたもの「そろそろ改革しないと...」
現在の渡辺康幸

 渡辺監督が住友電工陸上部の指揮をスタートさせたのは、2015年4月である。それ以前は、2004年から早稲田大競走部の監督として指揮を執り、大迫傑らマラソン界のトップ選手を輩出しつつ、チームを立て直し、2010年には出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝の学生3大駅伝を制した。そんな名将が次の戦いの場として選んだのが、住友電工だった。

「住友電工を選んだのは、松本正義会長の『日本の陸上界を考えた時、実業団は駅伝の強化ばかりしている。そうではなく、個人の選手を育てるチームにしてほしい。長距離だけでなく、短距離も含め陸上競技全体を強くしてほしい』という想いに共感したからです。日本人は駅伝やマラソンが好きですから仕方ない部分はあるのですが、世界で戦える選手が出てこないと本当の意味でマラソンに強い日本にはならないですし、陸上界を盛り上げることにはつながらない。私は個人を強くしたいですし、住友電工はその個を育てることに理解があるので、ここに来ることを決めました」

まぁどうでも良いんですけど、、

ヤフーコメント欄にもありますが、、

もっと痩せろよ、です。

現役時代はコレなんですからね。

現役時代の渡辺康幸

今は完全に腹の出た肥満体です。

誰が節制できないデブの話を聞くかな???と思いますね。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

予算から見るNHKという異常組織

職員平均給与1700万円と言うNHK。

NHKは、反日放送しているテロ組織です。

何処にそのカネは流れているのか疑問です。

日本の為に命を張っている海保とかと予算を入れ替えるべきですね。


関連子会社とか、、

反日テロ組織の下請けテロ組織というコトです。

NHKと聞いたら「テロリスト」です。


取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村




叩くコーチという存在

まぁ、日本だけではない。

揺れる体操界 英国元選手17人提訴へ、米指導者は死亡
 英国の元体操女子選手17人が、英国体操協会を相手に集団訴訟を起こす用意があることが明らかになった。複数の英メディアが26日に伝えた。

 訴訟の理由は長年にわたるいじめや体罰だ。ロイター通信によると、被害を申し出ているのは15~43歳の元選手。6~23歳の時期に、それぞれの通っていたクラブの指導者らに不当な扱いを受けたという。


 たたかれたり突き飛ばされたりは日常で、うまくできない場合は他の選手の前でばかにされ、ののしられた。けがをしても強制的に練習を続行させられた。

 体重を厳しく管理され、十分に食事もとれなかった。摂食障害などに陥り、今でもうつ病などに苦しみ、不安やトラウマを抱えている人は多いという。


 17人を代表するサラ・ムーア弁護士は、BBCの取材に「元選手たちは透明性や安全保護対策の改善や、勝利至上主義から離れることを求めている」と話している。


 米国では前日に衝撃が走った。女子体操で、監督として米国代表を2012年ロンドン五輪団体総合優勝に導いたジョン・ゲダート氏(63)が25日、選手への性的虐待や人身売買などで訴追された後に亡くなった。

https://news.livedoor.com/article/detail/19765481/


勝利至上主義、、


これは選手の為ではなく、監督や学校、アカデミーの為になっている訳で、、


特に監督のギャラにかかってくるから、、ですね。


失敗したらどつくというのは日本だけてなく英国でもあったと、、


それに被害を申し出ているのは、、


15歳から43歳の元選手だということで、、


つまり現在進行形です。


そういう指導を受けて鼻血を流して練習して勝利した選手がコーチになると、、


また自分がされたことと同じことをする。


虐待の負の連鎖と同じで、、


それが今のコーチ・監督の世代に多い。


日本のバレーでも、、



 福岡県福津市にある小学生のバレーボールクラブ「福津ジュニア」でコーチを務める北川美陽子さん(52)は、バレー一筋の青春時代を過ごした。



 小学4年生で競技を始め、中学生で同県大会3位に。高校では「春高」と呼ばれる全国大会出場を果たし、実業団でもプレーした。



 「地獄だった」と高校時代を振り返る。



 「監督に怒られないように、ただ言われたことをやるだけ。怖くて、びくびくして……」



 「怒られる」とは、「何十発も殴られる」ということだった。



 コートの半面に独りぼっちで立たされ、打ち込まれるボールを拾い、上げられるボールを延々と追い続ける練習「ワンマン」。



 倒れるまで、やらされた。



 「全国大会に行って当たり前のチーム。春高に出ても、うれしくなかった。試合で負けることが許されない。負けたら、悲惨。夜中まで練習が続いた」



 実業団で選手を引退後、バレーから離れた。

https://www.asahi.com/articles/ASP2J5WGFP24UTQP027.html?ref=livedoor


こういう経験をしても、、


 地元の人たちにも頼まれ、バレー経験のない新二さんと一緒にチームを立ち上げ、指導を始めた。


 初めての練習試合で、ショックを受けた。


 6チームが集まった体育館。


 「至る所で子どもが怒鳴られ、たたかれ、泣いていた。泣きながら試合をしていた。ドン引きした」と新二さん。


 私たちの時代から何も変わってないな、と美陽子さんは感じた。


 しかしやがて、自分たちも染まっていった。





こうなってしまう。


指導者は、、


例え選手経験があっても、、


最低限、日本体育協会のコーチ資格を先ずは取るべきですね。


そしてコーチとは何かを学び直すことです。


何故できないのかというメカニカルな理由をコーチが考えずに、、


何故できないのかと選手・ジュニアを気合が足りないとか責める。



脳筋と呼ばれるバカ連中がスポーツをダメにしています。



秋田の監督の65%が球数制限に反対らしい、、、


秋田の監督の65パーセントはバカ

https://www.asahi.com/articles/ASM6S5FMGM6SUBUB00F.html



勝ち負けや不利だからとか、、


人数少ないと勝てない、、


つまり勝利至上主義でしかなく、、


つまり子供の身体を壊させても良いという考え方を秋田の監督の65%が持っている、、



これは異常事態で、日本の闇ですね。


部員数が少ない理由は「シゴキ」「体罰」「罵倒」「先輩後輩」とかがあるからです。


そこを改めないで部員数足りないとか責任逃れしています。



身体が未発達な未成年の年代はきちんと球数やトレーニング量を管理するのが大事です。


勝ちたいから投げたいと子供が言っても制止し理解させるのが「大人の役割」でしょう。




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング





イチローは「歳を取らない」 2002年との比較画像に現地驚愕「少しも変わっていない」

もう言葉が要らない。


イチロー氏47歳のカラダです。

もう何も説明不要で、、、

※本文はリンク先参照。


で、、

バドミントンのシニア界で鉄人として有名なホセマリ氏、45歳。

Twitterみたら、、





動画見ても、腕だけで、背中が動いていないなー、、と思っていたら、、

50肩だとか、、

そしてホラホラ50肩だし、と言い出す監督さん(49か50歳)とか、、

桃田選手が世界ランキング一位とか出していますが、、

指導者層は「旧来の古い概念」の中に居ます。


まぁ、、

バドミントンって内旋外旋、回内回外とか、よく言います。

動画の中ででも、、

「腕の回旋運動」と言っているので、、

言語が脳に刷り込まれて、、

そこに固執する。

身体操作としてはそこで止まってしまうんですね。

固めた身体を土台にしてラケットを振っている、、

そりゃ50肩にもなります。

こういう指導者から次世代は生まれない、、です。

※そもそも動画のような練習は必要無い。チカラ打ちの癖をつけてしまう。


まぁ、、

イチロー氏のようなカラダは無理なんでしようね。

桃田選手が47歳overでどのようなカラダを見せてくれるか、、

このスポーツが問われると思いますね。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング





【ウソだったのか 池上彰】共産社会は理想だ

まぁ、池上彰は、中国共産党員になったというコトですね。




ソ連はどうして崩壊したか。




結局は指導者・党首の独裁政権になり、反対するものは全て殺す。

自国民を何百万人何千万人と殺したのは中国共産党ですからね。




それを理想と言い出す。

池上彰は明らかに中国共産党のプロパガンダ工作員です。





取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング







FODMAPと泥んこ遊び

過敏性腸症候群、、

で、、

FODMAPってのは、、

発酵性の吸収され難い短鎖炭水化物群ということで、、

ガラクオリゴ糖やレンズ豆ひよこ豆

小麦に玉ねぎとかのフルクタン、、

それらを食べると腹の調子が悪くなると、、

要は、、

普通の糖質制限食で小麦とかを断っても改善しない腸をお持ちの方が対象です。

それらを避ける食事、、

されが低FODMAP食で、、

ガラクトオリゴ糖(ガラクトースの重合体)
フルクタン(果糖=フルクトースの重合体)
ポリオール(ソルビトールやキシリトール等)

を制限する。

乳糖不耐症や果糖不耐症の場合、それらの過剰摂取を避ける食事法です。

とにかく糖質制限して、、

小麦を断っても、改善しない。

そういう方の為の食事ですね。

元々腸内の善玉菌(ビフィズス菌、ラクトバチラス、LGG乳酸菌など)が少ない。

悪玉菌優位の場合、、

良かれと思って食べた食事が悪玉菌を更に増やしてしまうという部分で、、

食事で悪玉菌を増やさない方法ということです。


で、、

個人的には、、、

泥んこ遊びがお薦めで、、、

現代人はそこから離れていることで、、

お腹が弱くなっていると、、思います。

自然環境に出て、、

土に触れる。

砂埃を吸い込んでしまう。

そういう繰り返しで天然自然の腸内細菌を育てていく、、

それが最終的には、、

無敵の腸内細菌を形成すると、、、

そう思います。


ともかく先ず避けるべき食物は何か?

そこは知識を付けて実践して下さい。

その上で泥んこ遊びの併用がベターだと思いますね。




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村



天の啓示にしたい人達

まぁ、、なんつーか、他力本願だし、、

「これは天啓だぁぁぁ」とか、

自分の判断間違いや解釈の言い訳やハク憑けですね。


そして、、

このような試練を与えられる私は超常のチカラを得ている、、

とか言い出す。


糖尿病になる位デブっているんだから、、

体重で心臓に負担が来ているなら、、

筋トレで血糖値下げで誤魔化すのではなく、、

食の改めこそ大事でしょうね。


大学生年齢の体重より10kg以上太った方は、、

要注意ですね。



ただの食い過ぎ、暴飲暴食により体重増しのトラブルを、、

「天の試練んんん」とするのは、、

余りにも自覚無きバカ能天気です。



自分の身に起こったトラブルを天啓だ天の試練だとかするのは「言い訳」です。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

【にほんブログ村ポイント操作問題】3→4ポイントになっています

昨日、3では割り切れない数値になっていました。

途中から、たぶん午後辺りに4ポイントに変更したみたいですね。

本日は4ポイントずつアップです。

それでも本来はワンクリック10ポイント計算。

それを通知なく5ポイントに落とし、、

問い合わせても「正常です」と返事だけ。

更に、最近「圏外」表示が出て、、

3ポイントに落とされていることが発覚。

それを問い合わせると「アルゴリズムです」と言い出す。

ついでに12/5以降記事更新していない件について問い合わせ。

返信も何もなく、3日後位に復旧。

そして今回何ら通告もなく、2/25に3ポイント→4ポイントに変更、という流れですね。

202102261022にほんブログ村ポイント記録


他のポイントトラブルあったかどうか検索すると、、

記事更新しないでいると減数されている、という記事があり、、

記事更新するようにすると戻ってきた、、と書かれていました。

もし、逆に記事更新が多すぎると減数するとかアルゴリズムしているとしたら、、

それは意味不明です。

どちらにせよ、、

「更新の多寡は問わない」というのが公平なランキングサイトの在り方だと思いますね。

更新数でアルゴリズム適用なら、その旨自動送信メッセージするべきでしょう。

で、、

もし、意図的な操作で、、

減数処置をするならば、、

にほんブログ村は全く信用性の無いランキングサイトだというコトです。

※まぁ返信も無いですしね。



ちなみに、この問題でめげてblog更新が減ったと思っている方メッセージ頂きました。

お休みしますってのは、単に仕事が忙しいからです。

2月~3月は忙しい時期です。

ご心配おかけしました。




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング





モスクワで日本人がコロナ自宅療養した体験談:意外と手厚い感染者ケア、薬の山と後遺症

モスクワの出来事で、、

モスクワの日本人
この記事の筆者である私(36歳日本人女性、一人暮らし、ロシア在住8年目)は、正月休み明けと同時にコロナにかかり、肺炎になってしまった。それから地獄のような1か月が過ぎてようやく仕事に復帰できた。もうロシアではコロナにかかった日本人が珍しくはないので、特に私の体験が特別というわけではない。しかし、日本でも自宅療養する人が増えている中、外国の自宅療養システムの実態に関心がある人も多いのではないかと思い、ごく個人的な経験に基づいた闘病記を書いてみることにした。
面白いなと思ったのは、、

ラフな格好の医師が家までやって来て、一通りの診察をしてくれた。防護服を着なくていいのか?と聞くと彼女は(ロシアは女医さんが多い)コロナに罹患して抗体があるとのことだった。

既に罹患して治って抗体ある医師がラフな格好で来る、、

日本ではたぶん無いでしょうね。

そして診察も処方も早い。

引き続き自宅療養となり、4種類の薬が袋詰めになったパックと、飲み方を書いた紙をもらった。アビガンのジェネリック「アビファビル」、抗生物質、解熱剤、抗血栓薬だ。新品のパルスオキシメーターも無料で貸してもらえた。自宅療養では急変が怖いので、これはかなり心強い。それから血液検査をし、また心電図を取って、ようやく帰宅を許可された。
モスクワの日本人2

抗炎症剤が無いなーとは思いますが、、、

こういう処方の速さも日本より良いかもです。

何せアビガンを一番使っていないのがたぶん日本です。


不眠のもう一つの原因は、極度の乾燥だ。実際になってみるまで知らなかったが、乾燥もコロナのよくある症状だそうだ。目、鼻、口、身体のありとあらゆる部分から水分が蒸発しているのかと思うほど、いつもカラカラに干からびていた。携帯の画面をしばらく見るだけで目を開けていられなくなるし、鼻は空気を通すだけで痛い。頑張って1日に3リットルも水を飲んでいるのに、全然吸収されている感じがしない。目薬を差したり、海水を使った洗浄薬で鼻を洗ったりしたが、効果があるのはその瞬間だけで、5分もすればまた元に戻ってしまった。

乾燥が凄いというのはたぶん口腔鼻腔気道粘膜の炎症で蒸発が酷いんでしょうね。

これは初めて聞きましたね。

食料品はスーパーの宅配が早い、、

保存食配布ではなく、新鮮な食料を確保できる。

こういう部分は自宅療養を可能にしていますね。

で、、モスクワの記事を見て、、

同じ社会主義共産革命の中国だと、、

感染者の家のドアを溶接して隔離したり、、、

市民として扱っていないのが中国です。

新幹線脱線で、、

中に人がいたまま穴を掘って車両を埋めてしまう、、


そういう意味では、、

中国というのは一番アブナイ国だな、と、、、

モスクワの記事を見て思いましたね。




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング





【にほんブログ村アルゴリズム問題】さて何で割り切れるのか?

202102251625にほんブログ村カウントおかしい件


さて、3では割り切れない数字になってきました。

午前中は3で割り切れていました。

途中から1かもですね。


12/5から更新が反映されていないとメールした件は、勝手に治っていて、連絡は全く無し。

アルゴリズムについては全く説明なし。

そういう状況です。




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

乗ってはいけない

ウッズ選手、無謀運転の疑いなし 米警察当局
【AFP=時事】(更新)米ロサンゼルス近郊で自動車事故を起こし、両脚に大けがをしたゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手(45)について、地元警察当局は24日、無謀運転の疑いは持たれていないことを明らかにした。

SUVは重心位置が高く横転し易いのは自明で、、、

内部は壊れていないという報道ですけど、、

横転で足を開放骨折しているので、、

前部のフットスペースはエンジンに負けて壊れたんじゃないですかね???

※画像はほぼ堅い固形物への正面衝突レベル、土手を転がった壊れ方ではない。

それに正面衝突でもないのに、、横転で前部がこれだけ壊れる。

ちょっとあり得ない。


クラッシュテストのレベルを知りたいですね。

クリアしたとしても、、

それでも私は韓国車や中国車には乗らないですね。


乗ってはいけないクルマです。


取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


【iherb】さて宣伝です。サンプルスナックバーパック

よかったら宣伝してくれ、と、、ロスのiherbから送られてきたものです。

英文の説明書かい?!と、、

うーん、まぁ味は悪くないし、そこそこ腹持ちは良かった(笑)

サンプルスナックバーパック

今サンプルでお安く試せます。

California Gold Nutrition, サンプルスナックバーパック、3本、各40g(1.4オンス)
California Gold Nutrition, サンプルスナックバーパック、3本、各40g(1.4オンス)
通常価格:¥548
お試し価格¥274

何かのついでに追加で試されるのはアリかもですね。

通常価格ではチト高い。

12本モノだと、個人的にはダブルチョコレートピーナッツバターかな、と思います。
California Gold Nutrition, フーズ、ダブルチョコレート ピーナッツバター フレーバー バー、12本、各40g(1.4オンス)


こういう宣伝は初めてですね。
ただきちんと食べてみました。

プロテインバーとかもですけど、、
こういうのは一本100円はチト高いなーと思います。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



プロフィール

身体軸

身体軸ラボ
立ち方歩き方座り方、中心をつかむ感覚に心と身体のあり方を地道に坦々と追求して30年が経ちました。人生の後半に入ってもまだまだ道は深く遠く何が頂上かはまるで見えません。道なき道をただ歩いていく、、その思うところを日々綴っていきます。

2003~4年頃より最初のブログを開始
2012年より「身体軸ラボ」としてブログ開始
2018年12月21日、ブログ4450記事が突然飛びました。
2018年12月22日、新たにlivedoorブログで開設。
身体軸と健康を中心テーマに引き継いで行きます。

身体軸ラボへ直接メッセージを送れます

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター 2018/12/22より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS
読者登録
LINE読者登録QRコード
日本ブログ村PV

身体軸ラボ シーズン2 - にほんブログ村