2016年リオ五輪63キロ級金メダルの川井梨紗子(25)=ジャパンビバレッジ=が、石川県レスリング協会・下池新悟会長の“暴言”などを訴えた件で川井の母・初江さんを独占取材した。
初江さんはレスリングの元日本代表で子ども達の指導にあたっていた。同県の五輪内定者2人が「残念ながら女です」などと発言したことについて下池会長は真っ向から否定したが、初江さんは「もともとは主人に聞いて、実は会長からこういう発言があったよ、みたいな感じで聞きました。私の知り合いもいたので、その方にも(発言が)あったみたいですよと聞きました」と明かした。
さらに、初江さんは過去に下池会長から「私がジュニアの指導をやっている時に30人近くの子供をみていたんですけど、子ども達が目標にしている試合に出るなって言われたことが一番の圧力じゃないかな」と言われたことを明かした。番組によると、初江さんは、下池会長からのこの指示を無視し試合に出場したことが怒りを買い、今回の騒動につながったのではないかと初江さんが主張していると伝えた。
さらに初江さんは、関係者から「別の方がここでいうことを聞いとかないと旦那さんがかわいそうな目に遭うんじゃないのっていう助言を下さる方もいた」と言われたことも明かした。その上で「私の知っている方の中でも県協会に属しているはずなんですけど意見をしたことで翌年は外された人が何人もいるので」と証言した。
番組ではこうした初江さんの発言の真偽を下池会長に取材したがテレビカメラの前でのインタビューには応じなかったが「母親のいっていることはすべて嘘だ」とコメントしたという。
https://news.livedoor.com/article/detail/17452115/
まぁ普通は、、騒動になったら、、
レスリング界のイメージダウンです。
ですから、、
「言葉の行き違いや誤解があったとしたら申し訳ない(謝りたい)」とか言えば、、
穏便に済む。
それが
「母親のいっていることはすべて嘘だ」
こんなことを威圧的に平気で言い放つなら、、
周りへの普段の言動もそんな感じですから、、、
母親の言っていることの信憑性は限りなく真実だと言えます。
※テレビを見た大半の方がそう思ったことでしょうね。
まぁ、、
パラハラというか、、
そういう御仁なんでしょうね。
老害は去るべし、、です。
取り敢えずこの辺で。