コメント欄にありました。

連日のコロナ情報大変興味深いです。消毒手洗い、イソジンうがいなど良くないとのことでしたが、私の場合、足しげく通っていたサウナ止めたら風邪ひきがピタッと治まりましたね…
あれ、上がったら体けっこう消毒くさいし、細菌叢剥がしてたんでは、と思いますね…

という話で、、

サウナと言えば、、大抵は健康になる!という話しか聞かない。

今やっている「世界ふしぎ発見」もサウナ特集ですね。

で、、

>消毒くさいし、

これ、法律調べてみました。

「公衆浴場における衛生等管理要領」なんてのがある。

見てみると、、、

まぁとにかく「塩素」です。

レジオネラ菌とか発生するからとにかく厳密に消毒しろと連呼している。

サウナ経営者側も、、

事故で営業停止も困るので、、念入りにしたら、、

つまり「残留塩素」も多い。

それでサウナで熱してふやけた皮膚で、塩素の水風呂に入って、、

皮膚の常在菌を根こそぎ落としてしまう。

もはや表皮は「丸裸」です。

サウナ室を塩素消毒していたら、、、

蒸気にも含まれるわけで、、

結果として、鼻腔、喉、上気道が殺菌されてしまう。

これは中々怖いことです。


毎日サウナに入っていますよーなサラリーマンさんとか、、

入っているサウナによっては過剰消毒があって、、

善玉菌含めて、、

根こそぎ殺菌されてしまっている可能性あります。


その辺り、ご注意ください。

特に新型コロナは上気道ですから、、、、

※この記事は「日本の公衆浴場のサウナ」に関して、、です。他国の法律は知りませんし、ご家庭のサウナも別です。


取り敢えずこの辺で。

※ランキングクリック宜しく。