で、、先ず製造原価変わりました。

100均に細いゴムひもが無い。

太いのしかない、、、、

A4ラミネートで作る3織ゴム

ただ、その分頭のフィット感は安定します。

1.5mですが、1.58m位あるので、、

31.5cm位で切断し、5本分を獲得します。

A4ラミネートで作るすきまテープ
シールドのオデコに当てるクッション、すきまテープ。
これが太いほど安定しますが、、今回は100均でコレ。
2.5mあります。25cm切断で10本分獲得。

で、狭い事務所で作業。
マイクロミスト加湿器で次亜塩素水殺菌中
次亜塩素酸水をマイクロミスト加湿器しています。
加湿器は確か800円位のモノです。
玄関にも置いて次亜塩素酸を噴霧しています。
テーブルはアルコール拭き消毒。
このテーブルは、祖父の代から、もう50年以上は経ちますね(笑)
モノが劣化しない不思議な建物。

で、用意した道具。
ラミネーターとA4ラミネートフイルム。
A4ラミネートで作る1
ラミネートフイルムは100枚のホームセンターPB。

作成途中の絵。
A4ラミネートで作る作業中

二枚ずつ袋に詰めて搬送での汚染を防ぎます。
A4ラミネートで作る4袋に2つ

持ち出しの為に紙袋に詰めたところ。
A4ラミネートで作るシールド搬送袋

そして大阪市役所二階健康局に車で行きました。
大阪市健康局

で、、単価計算です。

A4ラミネート用紙が980円/100枚/単価9.8円(コーナン)

スポンジテープ2.5m100円/25cmを10セット/単価10円(ダイソー)

ゴムひも1.5m(20mm幅)100円/31.5cmを5セット/単価20円(ダイソー)

ホチキス針一回2針(会社経費)
「がんばれ大阪府の文字帯」(サービス)
作成手間賃や光熱費(サービス)
セロハン袋代(サービス)
1セット材料合計「約40円税別」になります。

A4ラミネートが1箱100枚なんで、100セットが4000円で出来ます。

100均にゴムが少ないのが問題ですね。
まだ100セット分は購入していません。

ラミネートはラミートでまとめて作り。
スポンジテープを貼り付けて。
最後にゴムを止める。
それだけです。

簡単です。
時間のある方は、各地の医療機関の支援に参考にして下さい。


ネット見ると「クリアーホルダー製」も出ていますが、薄いグレー入っていますから、どうしても透明度がイマイチです。
実際、装着すると薄い霧の中にいる状態になり作業性が劣ると思います。
明るい屋外ならまだしも、透明感の良いラミネートが一番コストパフォーマンス良いです。
そういう意味で今回はラミネート式を推します。


大阪の医師・看護師・検査技師、医療関係の方、、
もしこのフェイスシールドを使いましたら使用感や改善点をお知らせ頂ければ有難いです。
更なる改良をしたいと思います。
ラミネートフェイスシールド3
ゴム紐が細い「試作品」ですが外観は同じです。
今、手元には試作品しか無いです。


合羽は18万着は届いたみたいです。
※目標は28万着みたいです。
大阪市役所受付前2


医師や看護師が防護服不足で危険に曝され、医療が崩壊すると、、
コロナ死ではなく、他の重篤な病気や事故の方が死んでしまいます。
助かる方が助からない。
だから僅かですが作るんです。
カッパは集まっている、後はフェイスシールドです。

仏道20年自慢、瞑想自慢、除霊自慢の「仏光」みたいに、、
「アベノマスク」批判「日本幕末政府」批判と、なんの具体的な提言も無いただの後出しの文句と、、
なんの具体性もない「言葉」だけで「皆で助け合いましょうね」と言って満足している坊主など何の役にも立たない。
自慰の筋トレ自慢は、、迷走しながらこっそりやっとけ、です。



取り敢えずこの辺で。
※ランキングクリック宜しく。