激しい腹痛や下痢などの症状がある難病「潰瘍性大腸炎」の悪化を理由に、安倍首相は28日に辞任を発表した。

 辞任会見の直前には、各社から「辞意を固めた」と報じられていた。石垣氏は同日にツイッターを更新し、「総理といえども『働く人』。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します」と労り、辞職は仕方がないとした。

 一方で、「『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべき」と自民党の責任に触れ、「その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」と要求した。

 続けて、一般のツイッターユーザーからの「こんな発言があるからブラック企業があるのですよ。私は部下を持つ人間なので貴方のような発言はしないように心がけます。大事な時に不測の事態があっても対応できるチーム作りをしており例え病気でも危機管理ないなんて言いませんわ」とのリプライ(返信)を引用する形で、

「第一次政権も体調不良でお辞めになり、この八年の間もなんども健康不良説が流れたわけです。なのに『安倍しかいない』と押しつけてきたわけです。もし自民党が会社ならば、これほどブラックな職場もないでしょう」

と主張を押し通した。

 石垣氏の一連の投稿、特に安倍首相を「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」と評した部分に批判が相次いでいる。

 作家の乙武洋匡氏は「『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』というアクロバティックな表現にこそ、まったく危機管理能力を感じないのだが......」とあきれ、イスラム思想研究者の飯山陽氏は「安倍総理だけではなく、私を含む、持病を抱える全ての人に対するヘイトスピーチである」と指摘した。

まぁ、、

大事時に身体を壊す癖のある総理大臣が、、、

地獄の民主党時代の経済崩壊と失業者増しとか負の塊を、、

それらを見事に建て直した。


つまり、(立憲)民主党はソレ以下なんですよ。


難病持つ人への差別発言という倫理以前に、、

お前がソレを言っても誰も賛成しないよということです。


※それにコロナ感染者数がヤマを越した今がタイミングだというのに、何かピーク時のように「大事な時」とするのも不適切ですね。


※まぁ人物攻撃という総括をするのは、、
連合赤軍や共産党や過激派や中核派とか革新系の「得意技」です。彼らは仲間も総括で反省させて殺しますからね。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。