エジプトにとってスエズ運河は、年間約60億ドル(約6600億円)の外貨を稼ぎ出す重要施設だけに「全面封鎖は極めてまれだが、どの海路でも起こり得る」(エジプト政府)と火消しに懸命だ。エジプトのモハブ・マミシュ大統領顧問は取材に対し、「責任は船の所有者らにあり、スエズ運河庁にはない。厳然と賠償を要求する」と強調する。
「エバー・ギブン」を保有する正栄汽船(愛媛県)や運航会社は今後、スエズ運河庁や航路を妨害された他の船舶から賠償を求められる可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7481624daefc85308e92c094880a7897abf78e
まぁこういう水路って、、
その国の「水先案内人」が乗船してコース取りを指示する。
※スエズは高額らしい。
東京湾とか主要港湾は皆そうです。
にもかかわらず無理な操船をして座礁したらしい、、
コレ、、
座礁させると経済が止まるシミュレーションか訓練か、、
それか、、
後ろに続く船を止めることに何か意味があるとか、、
そう考えると意図的に引き起こされた可能性はあるでしょうね。
そういう見方で、、
株価の動きを見てみると不自然なモノもあったりする可能性はあります。
ただ一つ言えるのは、、
保険料がまたハネ上がるでしょう、、ということで、、
それはまた末端の製品単価に反映(インフレ)してきそうです。
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