2つのmRNAワクチン、BNT162b2(Pfizer-BioNTech)とmRNA-1273(Moderna)は、米国食品医薬品局から緊急使用許可を受けました。臨床試験で発見された高い有効性とわずかな有害事象にもかかわらず、米国の個人の56%だけがワクチンの接種を望んでいると報告しました。
ワクチン忌避の理由の1つは、出産する可能性のある悪影響です。生殖毒性が臨床試験およびSARS-CoVの-2で評価されていなかったので、精子のパラメータの減少と関連していた
我々は、mRNAワクチン投与前と後の精子のパラメータを評価しました。
(略)
2回目のワクチン投与後、精子濃度の中央値は3,000万/ mL(IQR、21.5-40.5; P  = .02)に、TMSCの中央値は4,400万(IQR、27.5-98; P)に大幅に増加しました。 = .001)。精液量と精子運動性も大幅に増加しました
(略)
45人の男性のうち8人は、ワクチン接種前は精子減少症でした(中央値、850万/ mL [IQR、5.1-12])。これらの8人のうち、7人の男性は追跡時に精子濃度が正常精子範囲に増加し(中央値、2200万/ mL [IQR、17-25.5])、1人の男性は乏精子症のままでした。ワクチン接種後に無精子症になった人はいませんでした。

まぁ、、精子増えるのは何か問題があると捉えて良いんじゃないですかね??

全てのワクチン接種で精子が有意に増えたのかどうか、、

増えた精子は正常だったのか、、

そこも知りたいかな、、と、、



ちなみに「武漢コロナワクチン接種券」届きました(笑)

意外に早いなーと、、行政の負担がきつそうです。


正しく精子増やしたいなら「加重スクワット」です。

ダンベルやバーベル担いで深く沈むスクワットが有効みたいですね。


取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村