いや、無理でしょう。

何せ志位の独裁20年以上で、、

日本共産党の専制君主です。

任期や定年制が無い事に問題があります。

社会主義・共産主義は自由がない?

 旧ソ連や中国などは、自由がない、表現規制などイメージが悪いとして、「社会主義や共産主義の理論にはそういった問題があるのか?」との疑問が出されました。

 志位さんは、「もともとの理論は、問題があるどころか正反対です」とのべ、プロイセンの検閲制度に反対したマルクスの初期の論文も紹介しながら、「マルクスとエンゲルスは、出版・結社・集会の自由のためのたたかいを労働者の運動の中心課題として一貫して重視してきました」と強調。マルクスとエンゲルスが人民主権の民主共和制の旗を高く掲げ、民主主義を壊す攻撃には断固反撃をくわえたとして、「『自由がない』『独裁と専制』などは科学的社会主義とは無縁のものです」と語りました。


 その上で、なぜ旧ソ連や中国では自由がない制度になってしまったかについても回答。


志位さんは、「出発点の遅れ」「指導者の誤り」の問題をあげ、ロシア革命前の帝政ロシアにも、中国革命前の中国にもまともな議会が存在しなかったことや、スターリンや毛沢東のもとで、「民主主義に逆行する深刻な誤り」が起きたことなどを指摘しました。


一方で、日本は高度に発達した資本主義国であり、「日本国憲法のもとで、75年間にわたり、国民主権、基本的人権、議会制民主主義の制度を国民は経験しています」として、「これを土台にして社会主義に進むわけです。自由がない制度への逆行は起こりえないというのは、私たちの党綱領の約束であるとともに、歴史の必然です」と話しました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-22/2022042205_01_0.html


まぁ、キンペーもプーチンも任期を延長する為に憲法改正する。


つまり、、


志位が日本国憲法を改正しないという保証は何処にも無いんで、、、


そして、、


20年以上専制君主として日本共産党に君臨し続けるのは、、、


なんの説得力も無いということです。




無投票長期独裁委員長を戴く日本共産党。

何処に中立公平性があるんですかね???


共産志位氏、24日に就任20年
野党共闘の構築課題

 共産党の志位和夫委員長(66)が24日に就任から20年を迎える。日本学術会議の会員候補を菅義偉首相が任命拒否した問題などで政権追及の先頭に立っている。ただ党運営では高齢化による党員の減少や、次期衆院選での野党共闘態勢の構築など課題は山積している。

 「次期衆院選では共闘の力で政権交代を実現し、野党連合政権をつくろう」。
志位氏は21日、オンライン演説会で、野党第1党である立憲民主党を念頭に、自身が提唱する野党連合政権構想への支持を訴えた。だが、立民の最大の支援組織である連合内には「日米安保条約の破棄」を主張する共産への拒否感が強い。

https://this.kiji.is/703181310943380577

政府は20日の閣議で、共産党について「現在においても破壊活動防止法に基づく調査対象団体だ」とする答弁書を決定した。日本維新の会の鈴木宗男参院議員の質問主意書に答えた。また、共産党に関して暴力革命の方針に変更はないものと認識している」とも説明した。

まぁハッキリしていますよね。


志位の独裁20年が問題にならない時点で共産党はオワコンです。
志位の独裁20年



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村