いやー、この元監督、、

「俺が弁護士に言うて訴えたらどうなる?」「損害賠償やな」というセリフが十八番みたいです。

そういうのを世間では「ヤクザ」と言いますね。

 サッカー部コーチによる暴行事件が発覚した、熊本県八代市の私立秀岳館高校。同校を運営する学校法人八商学園の理事長も務める中川靜也校長(91)が、「 週刊文春 」の取材に応じ、監督を事実上、“更迭”していることを明かした。

5月5日、学校側の会見で、段原監督は「暴力行為を見たことがない」とした上で、自らの進退については明らかにしなかった。だが中川校長はこう明かす。 「実は、内部的にはもう監督は替わっています。保護者からも『あの監督のもとではやれない』との声が相次ぎ、10数年やっているコーチに監督代行を頼んだ。段原はサッカー部から外します。ウソをつき、世間を騒がせたし、自己擁護が目立ちすぎる。本来は自分から身を引くのが筋です

 問題の動画については、「生徒がやったように説明してきたが、(実際には)彼が指示して、させていた。そのウソがばれた。それは世間も許せないし、俺も許せない」とする中川校長。

 しかし段原氏はサッカー部監督であるとともに同校の教員でもあり、校長補佐も務めてきた。サッカー部からは外せても、教員としての責任を取らせることは難しいのだと語る。

 「監督を外すのは校内人事なので私の一存で決められるが、教員として解雇するのは難しい。当然、役職は全て外しますが、本人の暴行などは確認されておらず、解雇理由がない。本人も『解雇したら(不当解雇などの)裁判にかける』と」
俺を解雇したら裁判や



この時代にこういうヤカラがいるというのも、、時代錯誤過ぎるスポーツ界です。

日本のスポーツを阻害するのはこういう「昭和脳(暴力と恫喝)」ですね。



不当解雇だと訴訟するのは権利です。
しかし、結果として学校が入学者減少とか起きて損害を受けた場合、学校側は元監督に損害賠償訴訟も可能でしょうね。
裁判費用も掛かりますからね。
そして世間にどんどんニュースになる。
自分の顔が何百万回とSNSでリピートされる。
それでよいのか??と不思議ですね。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング