なんつーか、、、

コレ、定義広すぎますね。

以前に


「ローラーでファシア剥がし」 で7/6に書きました。

しばらく治っていたんですが、、、

8月に入って、、再発。

街を歩いていると、、突然膝がパキパキ言い出して、、

力が入り難い。

ヤバいなコレ、、で、歩くのを止めて、喫茶店で休憩。

それでも、、

IMAXのチケット取っていたんで(笑)

そのまま「トップガンマーベリック(IMAX 字幕)」三回目を観に行きました。

で、

終わると案の定、足が固まっている。

仕方が無いので、タクシー拾って帰りました。

映画館まではフツーに電車移動と階段してきたんで、、

今度はトイレも座れないレベルの痛さです。

何が起きた???で、、

とりあえず、、先ずは「診断」を貰おうと、、

整形外科に。

地域の整形外科は評価が悪いので(笑)

Google評価の良い、ちょっと離れた港区の整形外科へ。

そこでレントゲンして、、

でズボン履いたままの足膝を少し触って、、

変形性膝関節症です。と(笑)

それで、湿布と痛み止めの処方箋を出されて、、

オシマイです。

予想していたとはいえ、、、

生足を診ないのかよ???と疑問。

※腫れ具合とかいろいろ。

看護師と事務員で6~7人いる開業医。

流れ作業でドンドンこなさないと儲からないんでしょうけどね。

とりあえずレントゲン結果を見れたんでヨシです。

レントゲンを見せて医師は、、

膝関節が少し狭くなっている
軟骨すり減りは軽度
変形性膝関節症
鵞足炎ではない
太ももの筋トレしてください
※筋トレ説明書

こういう感じですね。

これだけ。

で、、

これはネットで拾った比較画像ですが、、、

変形性膝関節症レントゲン比較

ワタシの足は、上記の「正常」と書かれているレントゲンよりも隙間は広く骨は奇麗でした。

これで軟骨すり減り??と、思いました。

ともかく、、足を引きずり帰宅。

階段の上り下りが一歩ずつで、、

トイレも座るのに苦労する激痛が来る。


とりあえず言われた事の実践。

出された湿布を貼って、痛み止めを飲んで、足の上げ下げトレーニングをする。

ですが、治りそうな気配は見せない(笑)

※だってスクワットしていて筋力不足とか、、


で、、

何が原因だろうか、、

と思案していて、、

昨夜、足を眺めていると、曲がっているなと違和感に気づく。

元々小学生の時からすねが少しカーブする「がに股気味」の足なんですけど、、

痛い方の足だけほんの少し曲がっている(笑)

膝から上と膝から下、この接合が少しズレている感じで、、

膝下をまっすぐとしたら、、

膝上は内側を向いている感じです。

それでまっすぐ立って、膝下はそのままに、上体を外に捩じる。

そうすると膝に矯正するねじれのテンションがかかる。

それを無理しないように力を入れないように繰り返して、、、

ねじった状態で軽い屈伸も入れて、、

何度も繰り返しました。


結果、、、

本日、日中に街に買い物に出かけることが出来ました。

階段の上り下り、、

トイレも普通に座れる。

足の腫れもかなり引いているので、、、

このねじれが原因で、、

当たっている部位(筋肉・神経)とかの炎症が起きていた痛みだったと思います。

まだ少し水が溜まっていますが、、

足がしっかり着いているので、、

回復はそのままイケそうな感じですね。


なにより足が左右対称まっすぐです。



ソコに物理的な原因があるから、改善方法もある。

その原因を辿らないで、、

痛み止めと湿布では、、

治るものも治らないと思いますね。

貰った湿布はB6位のサイズですけど、、

今は、痛みのあった局所に半分の半分、1/4だけ5時間貼って剥がしています。


理(ことわり)を解して、元に戻す方法を考える。

これは大事な原則だと思いますね。


明日はまた街に出ます。


そして、お休みしていたリフォーム作業が待っています。

今回、賃貸物件が滞納退去で、、

部屋を明け渡しでクリーニングしたら、、、

洗面ボウルが割れていました。

これが請求はほぼ不可能ですので自腹交換です。

既にネットで洗面台を購入済みで、、

自分で交換するだけです。

※業者に頼むと数万円しますので、、、

ちょっと違ったデザインなので、、

また「オサレな部屋」に仕上げたいと思っています。



取り敢えずこの辺で。
面倒ですがランキングクリック2つ宜しく。