うーん、今更。


アムウェイ勧誘停止処分
アムウェイ(Amway、"American Way "の略)は、会員が勧誘で会員を増やすことで報酬を得る、家庭用日用品等の販売ネットワークビジネス(連鎖販売取引、MLM)が主事業であるアメリカ合衆国の企業。
 1959年にジェイ・ヴァン・アンデルとリチャード・デヴォスによって設立され、ミシガン州エイダに本社を置いている。 世界100以上の国と地域で、多数の関連会社を通じてビジネスを行っている。
 アムウェイは、様々な国で、また米連邦取引委員会(FTC)などの機関で、ネズミ講(pyramid scheme疑いで調査を受けてきた。
アムウェイはこれらの訴訟を解決するために数千万ドルを支払っている。

>アムウェイはこれらの訴訟を解決するために数千万ドルを支払っている、、


この費用は勿論製品価格に転嫁されているという事です。


「日本アムウェイ」に6カ月の取引停止命令 社名や目的言わず勧誘
 消費者庁は14日、「日本アムウェイ合同会社」(東京都渋谷区)に対し、連鎖販売取引(マルチ商法)について社名や目的を言わずに勧誘したことなどが特定商取引法違反に当たるとして、6カ月の取引停止命令と、再発防止策を講じることなどを求める「指示処分」を出した。同社への行政処分は初めて。

同庁によると、
社名や目的を言わずに勧誘した
▽目的を告げずに誘った相手を自宅や事務所に連れ込んで勧誘した
▽相手の意向を無視して一方的に勧誘した
▽契約締結前に書面を交付しなかった――
という4種類の違反を確認したという。

 同社は、会員が勧誘により別の会員を増やすことで報酬を得るネットワークビジネスが主事業。同社のホームページによると、1979年5月の創業で資本金は50億円。2021年6月時点で373人の従業員を抱えている。日用品から健康食品など幅広いジャンルを取り扱い、21年の売上高は984億5700万円に上った。

 同庁によると、全国の消費生活センターに寄せられたアムウェイに関する苦情相談件数は、19年度317件▽20年度257件▽21年度270件▽22年度(9月15日時点)109件。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b64e857cbadbf42f6dae7d7c334c0e03b6409797




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。


癒し・ヒーリングランキング