【梨泰院事故】この事故を「自己責任」で片づける日本人は、民主主義を本当の意味で理解しているのか

国民が政治の主体であることを理解している韓国と、そうとはいえない日本
とはいえ私が言いたいのは「警察が悪い!」ってことじゃなく、冒頭で書いたこういう事態に対する日本人の反応、そこにある「自己責任論」についてです。

何かが起こった時に、日本人が「大きいもの」ーー例えば、会社、自治体、国、政治の責任に思い至らないのは、基本的人権を擁する自由と民主主義の社会よりも、鎌倉時代から江戸時代に連なる封建主義社会の、つまり支配者にたいする臣下とか小作農の(つまり上下関係の)精神性です。

臣下や小作農にあるのは権利ではなく、お上から求められる奉公と忠誠、そして押し付けられるままに支払う年貢のみ。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が描くのがまさにこの体制が確立した時代で、自分にたて突く御家人を次々排除する北条義時(小栗旬)を見ても、それがまったくもって民主主義でないことがわかります。義時が守っているのは、御家人(=国民)でなく、国体=つまり国の体制だからです。

1日にソウルで行われた会見は「全ての質問がなくなるまで」行われ、大統領に代わってハン・ドクス首相が「国民の安全に対して最終的に責任を取り、無限大に責任を負うのが我が政府」とコメントしています。
その言葉が真実か否かは引き続き目を光らせる必要がありますが、そうした言葉が出てくるのは、大統領に「ここで下手を打てば国民によってその座から引きずり降ろされる」という認識があるからです。

韓国社会が本当に民主主義的かどうかはさておき、少なくとも韓国人は「国民」が政治の「主体」であることーーつまり「民主主義」を理解しています。

かたや日本では、政治や社会に対する誰かの怒りの声を、同じ国民が「自己責任だろ」とつぶしています。為政者にしたらこれほど都合のいい、チョロい国はありません。
11/14(月) 7:16配信
webマガジン mi-mollet 渥美志保

何か論点がオカシイのは、この人が日本人では無いのが原因だろう、、と思いますね。

日本の封建時代と比較するとか、、

韓国は併合前は奴隷制国家でしたしね。

まぁ、旭日旗問題とか、、

気に食わないと歴史や詳細を調べずに、、

右らならえで一斉にローソクデモをして政治家を吊るし上げる事しかしない、、

そんな単純な国だから、、

そうした言葉が出てくるのは、大統領に「ここで下手を打てば国民によってその座から引きずり降ろされる」という認識があるからです。

ということで、、、

韓国は「民主主義」でもなんでもなく、、

ただの衆愚政治、大衆迎合政治で「人治主義」です。

「法治」できず、衆愚政治の見本みたいな国、それが韓国。


国民にコビを売り、、

迎合することだけを公約し、、

国家百年の計をもって政治を語ることは絶対に無い。

そして、国民は無責任だし、、

全てを責任転嫁する。

警察は仕事しないし、、

消防から支援依頼が来ても握りつぶす。

こんな国の何処に民主主義があるんですかね????


おまけに心肺蘇生している最中に金品を盗むし、、、

心肺蘇生しているフリして呼吸が止まった女性の服を脱がしていくオトコとか、、
※韓国は屍姦(しかん)の国です。

心肺蘇生している最中に隣で大音量で踊り狂うキチガイの集まり、、、


ワタシは韓国に生まれなくて良かったと心底思っていますよ。


ミモレは反日サヨクテロな講談社系列
そこのライターの記事なんで、、
基本的に韓国アゲで日本をディすることが目的のコジツケ記事です。
梨泰院事故ってセウォル号事故と同じ構図で、、、
泳げない海警だったってのも笑い話ですけど、、
この国の警察はどう人を入れ替えても同じ事故が起きるという事です。

ミモレ渥美志保




取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。


癒し・ヒーリングランキング