まぁ、節分終わって立春過ぎて、、

鬼の話です(笑)

薬師十二神将とか、、

守護神につけておくと、、、

下手に霊視できると「鬼」に見える(笑)

まぁ仁王さんとか、、

筋骨逞しい武神は、、

ある意味「鬼」に見えてしまう。

見た目とても怖い(笑)

で、、

メッセージです。

お子さんが所謂「視える人」ですね。

毎日のご更新、ありがとうございます。
 節分の豆、僕が少年時代を過ごした仙台では落花生でした。拾ってそのまま食べられるので好都合でした。
今年も拙宅では炒った大豆をまきました。今の家に移って〇回目です。

なんでも、2月2日の朝起きたら、家のなかに鬼がたくさんいたそうです

2月3日の夜には、各部屋に集まって宴会をしていましたが、そこへ豆をまくと、どんどん退散していきました。
壁をすり抜けて出て行くので、窓や玄関ドアを開ける必要はないと初めて知りました。

豆まき後、約半数の鬼が拙宅に仲間として残ったということです。

節分のブログ、大変参考になりました。

鬼も「主(あるじ)」を選ぶんですよ。

こういう連中の宴会って、、

無礼講。

だから元々残る連中の中核で始めた宴会に、、、

アチコチいろいろわさわさ集まってくる。

俺も呑ませろ、、

ある意味トラップで、、、

宴というワナを仕掛けて周辺の邪魔を一網打尽にする。

もし万が一紛れ込んでしまっても、、
そこで出される酒はヒトは飲んではいけない。

まぁ、その宴もたけなわの時に、、

豆を撒く(笑)

視えているだけに的確に当てられたんでしょうね。

トラップに舞い込んだ邪で余計な鬼たちが退散した。

鬼掃除です。


で、、

半数が仲間として残った、、、

元々いた鬼に新しく参加した鬼、、

ある意味、そこに契約が成立したんでしょうね。

一年経てば、、

又、更新の豆まきです。

年に一度の「鬼祓い(掃除と募集)」ですね。


また宴会(トラップ)するんでしょう。



取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村