身体軸ラボ シーズン2

    シーズン2として新たに開始します

脱力脱力脱力

さてゴルフですけど、ゴルフに止まらない。

道具でスイングする競技、道具無しでスイングする競技、そして投げる競技にも参考になりますね。


ショットの際、「ちょっと力が入り過ぎだよ」と指摘されたことはありませんか?

力を入れ過ぎることがあまり良くないことは多くのゴルファーが理解していると思いますが、ボールを目の前にするとついつい力が入ってしまうもの。また、ゴルファーの中には、力の抜き方が分からないという人も多いようです。


力を抜くためには、目いっぱい力を入れて、そこから力を抜く方法と、思いっ切り力を抜いたところから力を入れる方法とがあると思いますが、今回は、後者につながる〝最小限の力で振るスイング〟ついて考えていきたいと思います。

まずは、全く力を入れずに振ってみましょう。


構えでは、前傾を浅めにし、腕をダランと伸ばし、スタンスを少しオープンにして立ちます。


そしてここから、みぞおちを少し右にずらして頭も右にずらし、体を右に傾け、腰の向きを少しだけ右に向けます。そうするとクラブも右に振られるはずです

ここで大事なのは、ヘッドを持ち上げないこと。できるだけ手首の力を使わないで、体の動きと腕の重さだけでクラブを引きずるような感じで動かしましょう。

そして、引っ張った勢いでクラブを上げ(勝手に上がる感じ)、上がり切る前に、右股関節を軸に体の向きを変えると、切り返しの動きにつながっていきます。

ここで、「地面を踏む」とか「体を回す」というような力は使わないこと。軽く頭を左にずらし、体を左に傾けると、腕が落ちる動きと相まって、勝手にクラブは下りてきます。

このあと体が左に倒れないように、みぞおちを右にずらし、頭を少しだけ後ろに動かすと、腕が振られてヘッドが走ります。

画像等はリンク先参照





取り敢えずこの辺で。
※2つのランキングクリック宜しく。




癒し・ヒーリングランキング



にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

身体軸

身体軸ラボ
立ち方歩き方座り方、中心をつかむ感覚に心と身体のあり方を地道に坦々と追求して30年が経ちました。人生の後半に入ってもまだまだ道は深く遠く何が頂上かはまるで見えません。道なき道をただ歩いていく、、その思うところを日々綴っていきます。

2003~4年頃より最初のブログを開始
2012年より「身体軸ラボ」としてブログ開始
2018年12月21日、ブログ4450記事が突然飛びました。
2018年12月22日、新たにlivedoorブログで開設。
身体軸と健康を中心テーマに引き継いで行きます。

身体軸ラボへ直接メッセージを送れます

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター 2018/12/22より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
RSS
読者登録
LINE読者登録QRコード
日本ブログ村PV

身体軸ラボ シーズン2 - にほんブログ村