Name That Pitcher. pic.twitter.com/lGKucARaGU
— Rob Friedman (@PitchingNinja) October 23, 2023
身体軸
ここまで体を巻いた位置から投げると、横回転の要素が増えて制球が難しくなると思いがちだが、 実際は【柔道の背負い投げ】のような動きになって、むしろ全身を使った直線的な力伝達になる☟ここまで体を巻いた位置から投げると、横回転の要素が増えて制球が難しくなると思いがちだが、
— KANO Takumi (@pmecha_kano) October 23, 2023
実際は【柔道の背負い投げ】のような動きになって、むしろ全身を使った直線的な力伝達になる☟pic.twitter.com/eINcKFfub8
冨安選手のコンタクトが話題。
— 加藤 裕 (@yutaka_katoh) September 11, 2023
当たる瞬間を見ると、
・冨安選手→外側の足
・サネ選手→内側の足
で踏み込んでる。
外側の足で踏み込むことで横方向の力を生み出した冨安選手が倒れずにボールを回収した。 pic.twitter.com/2ZzfQ8vJmv
Rotate the back hip around the front hip.
— Pitching Coach "U" (@PitchingCoachU) September 7, 2023
Make this turn as tight as possible.@FlatgroundApp pic.twitter.com/eCMvP38JTq
ピッチングは「横回転」と「縦回転」の組み合わせ
— 打撃コーチ 栗山彰恭 (@HU_KURI) January 13, 2020
横回転強め:シャーザー・キンブレル・ペドロマルティネス等
縦回転強め:カーショー・リンスカム・山岡・山口高志等
中間はチャップマン・バーランダー・リベラ等
・横回転フォームは「肘」に負担多め
・縦回転フォームは「肩と腰」に負担多め pic.twitter.com/BBm0LQ9KFq
身体の軸をしっかりと保つこと。臍下の一点に心を鎮めること。無駄な力を抜いて、自然体で立つこと。 それが、広岡が松岡に求めたことだった。 広岡が重視していたのは「軸がぶれないこと」だった。広岡が重視していたのは「軸がぶれないこと」だった。それは、彼が師事する心身統一合氣道会・藤平光一の教えに基づくものであり、「臍下の一点に心を鎮め、心を込めることができれば簡単に投げられる」との教えだという。松岡が解説する。「要するに軸ですよ。広岡さんの考えでは、ピッチングフォームも、バッティングフォームも、あるいは守備のときにも全部軸があるんです。その際にどこに重心を置くか、どこに力を入れて、どこの力を抜くか。きちんと軸が定まれば、何事も無駄のないきれいなフォームになる。広岡さんは、それを口にしていました」
当時の広岡にゆかりのある人物はみな一様に「広岡さんは、いつも自ら手本を示してくれた。そのフォームは実にきれいだった」と口にする。広岡はかつて、自著『意識革命のすすめ』(講談社)において、こう述べている。
《技術は、弁説では伝授できない。そう信じている私は、自分がグラブを手にし、バットを握り、グラウンドを走りまわることができるうちに監督をしたいと考えていた。》
(略)
終焉のときは、突然訪れた。いつものように、マンツーマンでシャドーピッチングをしていたときのことだった。広岡が静かに口を開いた。
「よし、明日いくぞ」
その瞬間、松岡は(あぁ、やっと終わった……)と安堵する。「空白の26日間」が、ようやく終わろうとしていた。そして、広岡はこんな言葉をつけ加えた。
「そう、それでいいんだ。そのままやれば、必ず勝てるぞ」
「あの『解剖学バレエ』なんていうものはそもそもが間違っている!」
そう声を荒げるのは、諒さん(仮名)43歳。彼はバレエダンサーとして活躍しながら指導も行い、コンテンポラリーダンスなどの振り付けも行っている。
「バレエというのは芸術だ。音楽があって、衣装があって舞台があって、観客のために踊るのがバレエ。ヨガやピラティスやエクササイズではないという前提を無視している。解剖学を使った指導をするのであればエクササイズしか名乗るべきではない」
彼がそう声を荒げるには理由がある。
「高校生でも大学生でも、わかりやすく自分を変えてくれそうな解答をくれる解剖学に飛びつきます。でも、『踊る』というのは簡単に答えの出るものじゃない。お手本通りに美しく踊ることができても、人の心を打たない。踊るのは骨や筋肉じゃなくて、お前自身だろう!って何回も話をしてようやく、その『解剖学』の呪縛から解き放たれるけど、時間がかかりますね。
(略)
「バレエは、健康のための体操ではない。健康のためのエクササイズの一環として取り組むのであれば、バレエではなくてヨガやピラティスやエアロビクスにすればいい。音楽とともに体を動かしたいなら、バレエでなくてもジャイロキネシスというエクササイズにも音楽付きのものがある。
バレエとは何かということを教える側が意識すべきなのに、安易に集客できるからと『解剖学レッスン』なんてものを開催する人間とは、私は友達にはなれないね。
『解剖学レッスン』をするなら『バレエ』を名乗ることをやめるべきだ。
(略)
「『解剖学』というのは奥が深く、かなり難易度の高い学問です。基本的な骨の仕組みや筋肉の位置を知ったからそれでおしまいじゃない。わかったその位置を脳がどう認識しているのかとか、日常生活でそれらをどう使うことが多いのかとか、総合的に見ないと、『その人にあった解剖学レッスン』なんて不可能だと思いますよ。
しかも、外側から見て分かった気になって筋肉の位置や骨の位置を説明しているのかもしれませんが、筋肉なんて何層にも重なっているので確実に見えていない部位はあるはず。その辺の『わからないはずの部分がある』ということをクリアにせずに、『解剖学的に見ると何でもわかる』みたいな提示の仕方は間違っています。
パーソナルトレーニングジムでも、解剖学レッスンでも、やたらと自信たっぷりにあなたの身体を決めつけてくるインストラクターや講師には要注意。あなた自身の身体なのですから、そういう人たちが何といおうと、痛いものはしない方がいい」
そもそも解剖したところで、、
それがどう動いて連動しているか解る訳が無い。
ワタシはそう思いますね。
どんなに外観をトレースしたところで、、、
筋肉の使い方、
重心の在り方、
緊張と伸展と弛緩している部位の違い、、
センターの数や高さ太さ深さ精度の違い、、
師範と同じという事はほぼ起こりえない。
その人はその人なりのバレエという芸術作品が出来るのであって、、
解剖学的にこうだからこうしろというのは、、
その人の個性と芸術性を無視しているという事です。
まぁ解剖学バレエ名乗るサイトのエクササイズのサンプル動画チラ見しましたが、、
先生?の体軸の歪みが見えて正視できないシロモノでした。
つまり気持ち悪い。
こんなビジネス講釈師の動画を見る位なら、、、
キチンとセンターのあるトップアスリートの静止画像を観る方が遥かに有益です。
センターって前提として「緩み・弛み」があるんですよ。
ガチ立ちではなく、ゆらゆらと弛緩して立っている。
体操選手もそうですけど、、、
演技中の何処を切りとっても美しい。
全てに合理性とバランスが取れた体位が連続しているから美しいのです。
その身体感覚を身に付けるのが、、、
解剖たらナンタラ講釈を聞くよりも遥かに良いことだと思いますね。
解剖学バレエ、、、
これは単なる情報商材ビジネスの一つです。
それに解剖したところで、、筋膜やファシアはどーするという部分がある。
簡単な話では無いんですね。
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結果出てないのに 他ばかり見るから恵まれてないと思うんすよ https://t.co/zx5V2QnGR0
— 那須川 天心 (@TeppenTenshin) April 24, 2023
エンゼルス・大谷翔平選手(ニューヨークの街についての問いに笑顔で回答)
— Full-Count MLB取材班 (@fullcountmlbc2) April 19, 2023
「1度も出たことがないので分からないです」#大谷翔平 #ShoheiOhtani #ShoTime #Angels #GoHalos pic.twitter.com/xJm32er6NA
は〜い😚
— シン・てっちゃん (@UXCyJ9zRBGkPBEb) June 30, 2022
📺録画チェック👀
MBS「ごぶごぶ」
何とあの"武尊"サンが
那須川天心サンとの試合前に
浜ちゃんにおねだり大作戦⭐⭐ pic.twitter.com/YbvzOZXLu7
最初に行うのが「正しく立つこと」だ。山本も通い始めた際、ここから取り組んでいる。
「自分では真っすぐ立てているつもりでいたんですけど、まったくそれはちゃんと立てているとは言えなくて。『これ、真っすぐ立てていないんだ』というところから始まりました」なぜ、「正しく立つこと」が重要なのだろうか。矢田の解説には以下のように書かれている。
<正しく立てない者は、正しく歩くことはできない
正しく歩くことができない者は、正しく走ることはできない
正しく走ることができない者は、正しく投げることはできない
正しく立つには、正しい呼吸と集中が大切>
正しく走ることの重要性は、球界でも広がりつつある。例えば阪神や西武は春季キャンプなどで走りの専門家を招き、走り方から指導してもらっている。
子どもの頃から野球をしてプロになるような選手は、基本的に身体能力に優れ、周囲より速く走れる者が多い。反面、その道のスペシャリストに言わせると、「野球選手は『正しい走り方』を身につけていない場合が少なくない」。
実際、西武が昨年10月の入団テストで10mや20m走でアジリティテストを行った際、視察した専門家は「ほぼすべての選手が正しい動き方をできていない」と評した。野球選手の多くは自分の感覚だけでプレーして、身体をどう使えば効果的に力を発揮できるかを学んでいないのだ。
以上を踏まえると、山本が矢田の下で行っているアプローチの方向性をイメージしやすいかもしれない。「身体知」、つまり自分の身体の声に耳を傾け、どうすればより良く動けるようになるかを探っていくのだ。
明けましておめでとうございます。 メールがおそくなりましたが、大祓希望です。いつも楽しく拝見させていただいております。ゆる体操の記事を読み、運動神経の鍛え方のヒントを頂き大変感謝しています。現在35歳で、20年以上柔道をやっていますが、他のひとからは「お前は力はすごく強いが、動きが固すぎて活かしきれていない、少し力を抜きなさい。」と良く言われていましたので、身体軸ラボ様のブログも今後さらに熟読し、柔らかく、力強い技を作って行きます。今後の目標は年代別(ベテランズ)の全国大会優勝、さらには世界大会に日本代表として出て、優勝する事です。また、社会情勢の記事で、毎回ニュース等で流し見しているだけの情報についての解説や、情報量の多さに自分では気づけない事に気づかせて頂き大変感謝しております。自分も、本当の意味で社会を良くして行く為、身体軸ラボ様から得た知識を実践し、精進して参ります。最後になりますが、お身体に気をつけて、活動を続けて頂きたいと思います。本当にいつもありがとうございます。
身体軸
身体軸ラボ
立ち方歩き方座り方、中心をつかむ感覚に心と身体のあり方を地道に坦々と追求して30年が経ちました。人生の後半に入ってもまだまだ道は深く遠く何が頂上かはまるで見えません。道なき道をただ歩いていく、、その思うところを日々綴っていきます。
2003~4年頃より最初のブログを開始
2012年より「身体軸ラボ」としてブログ開始
2018年12月21日、ブログ4450記事が突然飛びました。
2018年12月22日、新たにlivedoorブログで開設。
身体軸と健康を中心テーマに引き継いで行きます。
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