身体軸
昭和世代にはわからないかも、、
堀田からは「自己肯定感、仕事が思い通りにいかない時に自分を否定してしまう瞬間がある。前向きに生きるには?」という相談も。
イチロー氏は
「まず仕事なんか思い通りにいかないですよ。基本的にいかないと思う。いかないけど、感触としてできてないけど、見てる人にとってはいいものになってる。そういうものだと思う。感触と評価は違う」
とした上で
「自己肯定感という言葉、目にしたことなかったです。イメージですけど、すごく気持ち悪い言葉です。自己肯定でしょ。いや~、気持ち悪くないですか」
と、首をひねった。「自分を肯定するのは僕は凄く抵抗があります。僕の場合は疑問符をつけてます。自分がやったこと、やろうとすることに。
これが強い人ってストレスフリーで楽しそうに仕事みたいな感じですか?それってどうなんですかね。
いいなって思うけど、その人たちは人としての厚みが生まれるんだろうか。
瞬間瞬間はいい仕事ができるんだろうけど。
明らかにダメなのに否定されない。自分でもいいことしか振り返らない。第三者からも指摘されない。僕は堕落すると思いますけどね。人が最悪になるときって、自分が偉いって思った人たち。
最悪というか魅力的じゃない。それが生まれるんじゃないかと。
これが強すぎる人は」と、疑問を呈した。
まぁリアル充実って言葉が出てきた辺りから出てきたかな?と思いますけど、、
一つの仕事を成して、、自己肯定感出ますかね。
一つの仕事をして収めたとして、、
難度高いのをクリアしたなというひとつの達成感もあれば、、
もっと何か出来たなという反省感覚や、、
こうすればもっと良いなという工夫感覚。
次はこうしようという未来感覚。
自己肯定ってナニヨ?です。
で、、
上手くいかないで凹むってのは、、
最初にハードル高すぎません?
最初の自己評価設定高すぎません?
自己過信からスタートしている、、
と思います。
失敗して、、
俺はバカだなと、、
そこに浸る(自己否定)よりは、先ず問題点をクリアすることだけを考えていますからね。
そして次につなげれば良い。
そう思います。
自己肯定もクソもなく、、
先ずとことん努力してみろよ、、ということ。
イチロー氏は天賦の才というよりは努力&努力の努力の方です。
凹んでいる時間(自己憐憫)があるのは、、オマエ怠けているだけろ、、ということです。
自己肯定感低いんですぅぅという方は、、
ネガティブナルシストということでしょうね。
自己肯定感が強い方は反省しない方(ポジティブナルシスト)ってことですからね。
ポジティブナルシストこそ、、
いずれ大事故を起こす「狂気の自己肯定性格」ということでしょうね。
取り敢えずこの辺で。
お腹を意識的にへこませると、お腹周りの筋肉が鍛えられ姿勢が良くなり、脂肪燃焼の効果があると言われている。お腹をへこませるとウエストが細くなるという話は聞くが体重も減るのか? かなではワンサイズ小さいズボンを3日間はいてお腹をへこませ続け、体重やウエストの増減を測る。検証1日目、小さいズボンをはいたかなでは「うわぁ! 小さい! 窮屈!」と絶叫。部屋の中をぐるぐる歩いてみると「疲れますね」と、早くもダウン。さらには「呼吸をするのを忘れていました」とつぶやく。しかし、専門家から「筋肉には形状記憶の性質がある」「お腹をへこませて歩くと消費カロリーが1.4倍」と聞くと、かなでは仰天。お腹をへこませ続けて1時間、早くも体に変化が現れるが、お腹の肉がズボンからあふれて思わぬ弊害も。検証2日目、前日以上の変化が見られ驚くかなで。番組収録の合間もタクシーでの移動中も、どこでもお腹をへこませて過ごすと最終日には驚愕の結果が待っていた。
「イケメンはブサイクより運動神経がよい」「イケメンしかトップアスリートになれない」ことが科学的に判明!(最新研究)イケメンは運動能力が高い――そんな可能性を示す研究結果があることをご存知だろうか。オリンピックなど世界レベルの大会で活躍するアスリートたちの姿は文句なしにカッコイイ。が、そんな彼らは顔もイケメン――つまり、女性にとって魅力的な男性が多いというのだ。海外サイエンスメディア「New Scientist」が伝えている。
男性アスリートが女性にとって魅力的に映るのは当たり前と思う向きも多いかもしれない。鍛え抜かれた肉体を持つアスリートたちが全身全霊をかけて競技に臨む姿は、老若男女問わず誰が見たって文句なしにカッコイイ。言い方は悪いが、アスリート補正で顔もよりカッコ良く見えてるだけでは? と考えるのも当然だ。
だが、最近発表されたある研究結果は、逆の可能性を示している。つまり、トップアスリートだからカッコよく見えるのではなく、イケメンがトップアスリートになっているという可能性だ。
(略)
実は、男性アスリートの顔の良さと運動能力については以前より関連が指摘されていた。ただ、以前の研究ではアメフトや野球などチームで行うスポーツに調査が偏っているという批判があった。チーム戦では、勝利に対する個々人の貢献を定量するのは難しい。そのため、今回の調査ではバイアスロンという個人で行うスポーツが対象となったのだが、やはり男性選手の顔の良さと競技成績の良さには有意な相関が示されたのである。
だが気になるのは、なぜトップアスリートはイケメンなのかという理由である。この研究結果について、我々は生物学に詳しい理学博士X氏に見解を伺った。X氏はこの結果の背景には、おそらく女性たちの男性を見る目が関連しているという。
「かつて厳しい自然環境の中で生きた女性たちが、男性の顔から運動能力を見極める能力を得たとしても不思議ではありません。男性の顔には運動神経の良さを示す何らかのサインがあり、それを女性たちは魅力の一つと思うのかもしれません」(X氏)
スポーツマンに見られる特徴、例えば足が速いことや器用なこと、忍耐力があることは良いハンターの条件でもある。かつて、良いハンターを伴侶とすることは自身と子どもにとってより良い選択だったはずだ。その時代の名残から、今でも女性は無意識のうちに男性の顔からハンターの才覚を嗅ぎ取り、それを魅力と感じているのかもしれない。
トップアスリートにイケメンは多い。
ただ、記事の結論には同意しない。
ワタシが思うのは、、
中心軸やセンターというものの発達による「均整化」が一番だと思いますね。
とあるサッカーの社会人チームのtweet見ていて、、
そこにある選手の画像リストを観て、、
ブサイクだらけだな、、
そこにある動画を見て、、
ヘタクソだな、、
で、、
不細工は下手糞だ、、という結論。
※見学者のコメントに置いている荷物が無造作バラバラだったという証言、、
動きに「軸」が無く、、、
プレーやフォームに「合理性」が著しく低い、、
それは身体の骨格や頭蓋骨のバランス、筋肉の付き方や外形に、、
「アンバランス」「崩れ」、、
つまりブサメンとして現れる、認知されるんだと思いますね。
縄跳びでも、、
鏡やガラスの反射を見て、センター意識で飛ぶ、、
その意識が、軸ある姿勢、均質化・均整化・整った美しさに繋がると思います。
身体軸理論でした。
にほんブログ
Name That Pitcher. pic.twitter.com/lGKucARaGU
— Rob Friedman (@PitchingNinja) October 23, 2023
ここまで体を巻いた位置から投げると、横回転の要素が増えて制球が難しくなると思いがちだが、 実際は【柔道の背負い投げ】のような動きになって、むしろ全身を使った直線的な力伝達になる☟ここまで体を巻いた位置から投げると、横回転の要素が増えて制球が難しくなると思いがちだが、
— KANO Takumi (@pmecha_kano) October 23, 2023
実際は【柔道の背負い投げ】のような動きになって、むしろ全身を使った直線的な力伝達になる☟pic.twitter.com/eINcKFfub8
冨安選手のコンタクトが話題。
— 加藤 裕 (@yutaka_katoh) September 11, 2023
当たる瞬間を見ると、
・冨安選手→外側の足
・サネ選手→内側の足
で踏み込んでる。
外側の足で踏み込むことで横方向の力を生み出した冨安選手が倒れずにボールを回収した。 pic.twitter.com/2ZzfQ8vJmv

Rotate the back hip around the front hip.
— Pitching Coach "U" (@PitchingCoachU) September 7, 2023
Make this turn as tight as possible.@FlatgroundApp pic.twitter.com/eCMvP38JTq
ピッチングは「横回転」と「縦回転」の組み合わせ
— 打撃コーチ 栗山彰恭 (@HU_KURI) January 13, 2020
横回転強め:シャーザー・キンブレル・ペドロマルティネス等
縦回転強め:カーショー・リンスカム・山岡・山口高志等
中間はチャップマン・バーランダー・リベラ等
・横回転フォームは「肘」に負担多め
・縦回転フォームは「肩と腰」に負担多め pic.twitter.com/BBm0LQ9KFq
身体の軸をしっかりと保つこと。臍下の一点に心を鎮めること。無駄な力を抜いて、自然体で立つこと。 それが、広岡が松岡に求めたことだった。 広岡が重視していたのは「軸がぶれないこと」だった。広岡が重視していたのは「軸がぶれないこと」だった。それは、彼が師事する心身統一合氣道会・藤平光一の教えに基づくものであり、「臍下の一点に心を鎮め、心を込めることができれば簡単に投げられる」との教えだという。松岡が解説する。「要するに軸ですよ。広岡さんの考えでは、ピッチングフォームも、バッティングフォームも、あるいは守備のときにも全部軸があるんです。その際にどこに重心を置くか、どこに力を入れて、どこの力を抜くか。きちんと軸が定まれば、何事も無駄のないきれいなフォームになる。広岡さんは、それを口にしていました」
当時の広岡にゆかりのある人物はみな一様に「広岡さんは、いつも自ら手本を示してくれた。そのフォームは実にきれいだった」と口にする。広岡はかつて、自著『意識革命のすすめ』(講談社)において、こう述べている。
《技術は、弁説では伝授できない。そう信じている私は、自分がグラブを手にし、バットを握り、グラウンドを走りまわることができるうちに監督をしたいと考えていた。》
(略)
終焉のときは、突然訪れた。いつものように、マンツーマンでシャドーピッチングをしていたときのことだった。広岡が静かに口を開いた。
「よし、明日いくぞ」
その瞬間、松岡は(あぁ、やっと終わった……)と安堵する。「空白の26日間」が、ようやく終わろうとしていた。そして、広岡はこんな言葉をつけ加えた。
「そう、それでいいんだ。そのままやれば、必ず勝てるぞ」
「あの『解剖学バレエ』なんていうものはそもそもが間違っている!」
そう声を荒げるのは、諒さん(仮名)43歳。彼はバレエダンサーとして活躍しながら指導も行い、コンテンポラリーダンスなどの振り付けも行っている。
「バレエというのは芸術だ。音楽があって、衣装があって舞台があって、観客のために踊るのがバレエ。ヨガやピラティスやエクササイズではないという前提を無視している。解剖学を使った指導をするのであればエクササイズしか名乗るべきではない」
彼がそう声を荒げるには理由がある。
「高校生でも大学生でも、わかりやすく自分を変えてくれそうな解答をくれる解剖学に飛びつきます。でも、『踊る』というのは簡単に答えの出るものじゃない。お手本通りに美しく踊ることができても、人の心を打たない。踊るのは骨や筋肉じゃなくて、お前自身だろう!って何回も話をしてようやく、その『解剖学』の呪縛から解き放たれるけど、時間がかかりますね。
(略)
「バレエは、健康のための体操ではない。健康のためのエクササイズの一環として取り組むのであれば、バレエではなくてヨガやピラティスやエアロビクスにすればいい。音楽とともに体を動かしたいなら、バレエでなくてもジャイロキネシスというエクササイズにも音楽付きのものがある。
バレエとは何かということを教える側が意識すべきなのに、安易に集客できるからと『解剖学レッスン』なんてものを開催する人間とは、私は友達にはなれないね。
『解剖学レッスン』をするなら『バレエ』を名乗ることをやめるべきだ。
(略)
「『解剖学』というのは奥が深く、かなり難易度の高い学問です。基本的な骨の仕組みや筋肉の位置を知ったからそれでおしまいじゃない。わかったその位置を脳がどう認識しているのかとか、日常生活でそれらをどう使うことが多いのかとか、総合的に見ないと、『その人にあった解剖学レッスン』なんて不可能だと思いますよ。
しかも、外側から見て分かった気になって筋肉の位置や骨の位置を説明しているのかもしれませんが、筋肉なんて何層にも重なっているので確実に見えていない部位はあるはず。その辺の『わからないはずの部分がある』ということをクリアにせずに、『解剖学的に見ると何でもわかる』みたいな提示の仕方は間違っています。
パーソナルトレーニングジムでも、解剖学レッスンでも、やたらと自信たっぷりにあなたの身体を決めつけてくるインストラクターや講師には要注意。あなた自身の身体なのですから、そういう人たちが何といおうと、痛いものはしない方がいい」
そもそも解剖したところで、、
それがどう動いて連動しているか解る訳が無い。
ワタシはそう思いますね。
どんなに外観をトレースしたところで、、、
筋肉の使い方、
重心の在り方、
緊張と伸展と弛緩している部位の違い、、
センターの数や高さ太さ深さ精度の違い、、
師範と同じという事はほぼ起こりえない。
その人はその人なりのバレエという芸術作品が出来るのであって、、
解剖学的にこうだからこうしろというのは、、
その人の個性と芸術性を無視しているという事です。
まぁ解剖学バレエ名乗るサイトのエクササイズのサンプル動画チラ見しましたが、、
先生?の体軸の歪みが見えて正視できないシロモノでした。
つまり気持ち悪い。
こんなビジネス講釈師の動画を見る位なら、、、
キチンとセンターのあるトップアスリートの静止画像を観る方が遥かに有益です。
センターって前提として「緩み・弛み」があるんですよ。
ガチ立ちではなく、ゆらゆらと弛緩して立っている。
体操選手もそうですけど、、、
演技中の何処を切りとっても美しい。
全てに合理性とバランスが取れた体位が連続しているから美しいのです。
その身体感覚を身に付けるのが、、、
解剖たらナンタラ講釈を聞くよりも遥かに良いことだと思いますね。
解剖学バレエ、、、
これは単なる情報商材ビジネスの一つです。
それに解剖したところで、、筋膜やファシアはどーするという部分がある。
簡単な話では無いんですね。
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結果出てないのに 他ばかり見るから恵まれてないと思うんすよ https://t.co/zx5V2QnGR0
— 那須川 天心 (@TeppenTenshin) April 24, 2023
エンゼルス・大谷翔平選手(ニューヨークの街についての問いに笑顔で回答)
— Full-Count MLB取材班 (@fullcountmlbc2) April 19, 2023
「1度も出たことがないので分からないです」#大谷翔平 #ShoheiOhtani #ShoTime #Angels #GoHalos pic.twitter.com/xJm32er6NA
は〜い😚
— シン・てっちゃん (@UXCyJ9zRBGkPBEb) June 30, 2022
📺録画チェック👀
MBS「ごぶごぶ」
何とあの"武尊"サンが
那須川天心サンとの試合前に
浜ちゃんにおねだり大作戦⭐⭐ pic.twitter.com/YbvzOZXLu7
最初に行うのが「正しく立つこと」だ。山本も通い始めた際、ここから取り組んでいる。
「自分では真っすぐ立てているつもりでいたんですけど、まったくそれはちゃんと立てているとは言えなくて。『これ、真っすぐ立てていないんだ』というところから始まりました」なぜ、「正しく立つこと」が重要なのだろうか。矢田の解説には以下のように書かれている。
<正しく立てない者は、正しく歩くことはできない
正しく歩くことができない者は、正しく走ることはできない
正しく走ることができない者は、正しく投げることはできない
正しく立つには、正しい呼吸と集中が大切>
正しく走ることの重要性は、球界でも広がりつつある。例えば阪神や西武は春季キャンプなどで走りの専門家を招き、走り方から指導してもらっている。
子どもの頃から野球をしてプロになるような選手は、基本的に身体能力に優れ、周囲より速く走れる者が多い。反面、その道のスペシャリストに言わせると、「野球選手は『正しい走り方』を身につけていない場合が少なくない」。
実際、西武が昨年10月の入団テストで10mや20m走でアジリティテストを行った際、視察した専門家は「ほぼすべての選手が正しい動き方をできていない」と評した。野球選手の多くは自分の感覚だけでプレーして、身体をどう使えば効果的に力を発揮できるかを学んでいないのだ。
以上を踏まえると、山本が矢田の下で行っているアプローチの方向性をイメージしやすいかもしれない。「身体知」、つまり自分の身体の声に耳を傾け、どうすればより良く動けるようになるかを探っていくのだ。

身体軸
身体軸ラボ
立ち方歩き方座り方、中心をつかむ感覚に心と身体のあり方を地道に坦々と追求して30年が経ちました。人生の後半に入ってもまだまだ道は深く遠く何が頂上かはまるで見えません。道なき道をただ歩いていく、、その思うところを日々綴っていきます。
2003~4年頃より最初のブログを開始
2012年より「身体軸ラボ」としてブログ開始
2018年12月21日、ブログ4450記事が突然飛びました。
2018年12月22日、新たにlivedoorブログで開設。
身体軸と健康を中心テーマに引き継いで行きます。
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